ソルといえば、クラシック・ギターを弾く人は、
必ず一度は耳にしたことのある人物であろう。
高校時代、友人からクラシック・ギターを教わった私も、
ソルの練習曲を一時期毎日練習し、
友人のようにうまくなりたいものだと思ったこともある。
フェルナンド・ソルは1778年バルセロナで生まれた。
裕福な家庭に生まれ、最初は軍人になることを志していたが、
そのうちイタリア・オペラの世界に魅了され、
音楽家になることを目指すようになったらしい。
しかし、父親が亡くなると経済的余裕がなくなったようだ。
ナポレオン支配下のスペインで、政府の管理職のポストに就いたが、
スペインのナポレオンへの抵抗運動が続く中、
政治的理由からフランスに亡命し、二度と祖国に戻ることはなかった。
オペラ作品やバレエ曲なども残しているようだが、
彼自身もギター奏者としてフランスで活躍していたこともあり、
何といっても彼の作品の多くはギター曲にある。
昨日は二俣川から西谷駅まで歩きました。
途中聴いたのは、ソルの「魔笛」の主題による変奏曲。
作品9の番号がついているが、作曲された年代は不詳である。
セゴビアの弾くギターは、1927年の古い録音であるが、
有名なモーツアルトの「魔笛」の主題をもとにした
五つの変奏の演奏は、甘美な感じで、聴いていて心地よい。
ここで聴くセゴビアのギター演奏の技術はなかなかだ。
もう一つ聴いたブリームによる幻想曲とメヌエットは、
作品7の幻想曲の前半のラルゴの部分と、
作品25の第2グランド・ソナタの終楽章を
あわせて続けて演奏した10分足らずの曲である。
前半の幻想曲の部分は、ハ短調であり、
物悲しい感じであるが、後半のメヌエットはハ長調で、
かわいらしく、快活な感じで前半とは対照的である。
幻想曲自体が前半ハ短調で、後半ハ長調の曲なので、
聴いていて違和感なく聴こえるところがおもしろい。
ブリームの演奏も、味わい深くていい。
必ず一度は耳にしたことのある人物であろう。
高校時代、友人からクラシック・ギターを教わった私も、
ソルの練習曲を一時期毎日練習し、
友人のようにうまくなりたいものだと思ったこともある。
フェルナンド・ソルは1778年バルセロナで生まれた。
裕福な家庭に生まれ、最初は軍人になることを志していたが、
そのうちイタリア・オペラの世界に魅了され、
音楽家になることを目指すようになったらしい。
しかし、父親が亡くなると経済的余裕がなくなったようだ。
ナポレオン支配下のスペインで、政府の管理職のポストに就いたが、
スペインのナポレオンへの抵抗運動が続く中、
政治的理由からフランスに亡命し、二度と祖国に戻ることはなかった。
オペラ作品やバレエ曲なども残しているようだが、
彼自身もギター奏者としてフランスで活躍していたこともあり、
何といっても彼の作品の多くはギター曲にある。
昨日は二俣川から西谷駅まで歩きました。
途中聴いたのは、ソルの「魔笛」の主題による変奏曲。
作品9の番号がついているが、作曲された年代は不詳である。
セゴビアの弾くギターは、1927年の古い録音であるが、
有名なモーツアルトの「魔笛」の主題をもとにした
五つの変奏の演奏は、甘美な感じで、聴いていて心地よい。
ここで聴くセゴビアのギター演奏の技術はなかなかだ。
もう一つ聴いたブリームによる幻想曲とメヌエットは、
作品7の幻想曲の前半のラルゴの部分と、
作品25の第2グランド・ソナタの終楽章を
あわせて続けて演奏した10分足らずの曲である。
前半の幻想曲の部分は、ハ短調であり、
物悲しい感じであるが、後半のメヌエットはハ長調で、
かわいらしく、快活な感じで前半とは対照的である。
幻想曲自体が前半ハ短調で、後半ハ長調の曲なので、
聴いていて違和感なく聴こえるところがおもしろい。
ブリームの演奏も、味わい深くていい。