昨日は、横浜から和田町駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1734年生まれのオルドネツの交響曲。
18世紀にウィーン中心に活躍した彼は、
貴族でも低い階層の出身だったようだ。
リッターアカデミーで学び、ウィーン大学で法律を学び、
楽団のヴァイオリン奏者として活動した。
作曲家としては70以上の交響曲を作曲するなどしている。
交響曲イ長調(Brown A4)は、1775年よりは以前に作曲されたようだ。
三楽章から構成されるこの交響曲を聴くと、
モーツアルトと同時代の作曲家であることは分かる。
第一楽章アレグロ・ピュ・プレスト・コン・フランケツッアは、
弦楽器以外にオーボエやホルンが加わり、宮廷的な華やかさがある。
第ニ楽章アンダンテは、弦楽器中心の曲である。
情緒的であり、ゆったりしたテンポの中、宮廷的な華やかさがある。
第三楽章アレグロは、第一楽章と同じように、
ホーボエとホルンが加わり、華やかで軽快な短い楽章である。
こういう作曲家の作品を聴くたびにモーツアルトやハイドンの影に
どれだけ多くの作曲家がいて、しかし現代で忘れ去られているかを
感じさせるのであるが、音楽というのはそういうところがある。
流行の裏には忘却というものがあり、気まぐれな聴衆に、
ある時はもてはやされ、その後は忘れ去られる運命にある。
つくづく作曲家は大変だなあと思うのである。
途中聴いたのは、1734年生まれのオルドネツの交響曲。
18世紀にウィーン中心に活躍した彼は、
貴族でも低い階層の出身だったようだ。
リッターアカデミーで学び、ウィーン大学で法律を学び、
楽団のヴァイオリン奏者として活動した。
作曲家としては70以上の交響曲を作曲するなどしている。
交響曲イ長調(Brown A4)は、1775年よりは以前に作曲されたようだ。
三楽章から構成されるこの交響曲を聴くと、
モーツアルトと同時代の作曲家であることは分かる。
第一楽章アレグロ・ピュ・プレスト・コン・フランケツッアは、
弦楽器以外にオーボエやホルンが加わり、宮廷的な華やかさがある。
第ニ楽章アンダンテは、弦楽器中心の曲である。
情緒的であり、ゆったりしたテンポの中、宮廷的な華やかさがある。
第三楽章アレグロは、第一楽章と同じように、
ホーボエとホルンが加わり、華やかで軽快な短い楽章である。
こういう作曲家の作品を聴くたびにモーツアルトやハイドンの影に
どれだけ多くの作曲家がいて、しかし現代で忘れ去られているかを
感じさせるのであるが、音楽というのはそういうところがある。
流行の裏には忘却というものがあり、気まぐれな聴衆に、
ある時はもてはやされ、その後は忘れ去られる運命にある。
つくづく作曲家は大変だなあと思うのである。