昨日は西谷駅から希望が丘駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1737年生まれのミヒャエル・ハイドンの交響曲。
ミヒャエル・ハイドンは、ヨーゼフ・ハイドンの弟で、
オーストリアに生まれ、音楽を学んだウィーンと、
宮廷楽長をつとめたザルツブルクの2つの都市を中心に活躍した。
1781年からはモーツアルトの後任として、
礼拝堂のオルガニストに就任し、
その後教会音楽に専念するようになったようだ。
交響曲変ロ長調P.52は、1766年に作曲された。
第一楽章アレグロ・モルトは、軽快に始まる。
弦楽器にホルンと木管楽器が加わり、宮廷的な優雅さがある。
モーツァルト的な音楽は最後も穏やかに終わる。
第ニ楽章アダージョ・マ・ノン・トロッポは、
ゆったりとした変奏曲風の短い音楽である。
第三楽章メヌエットは、軽快で舞踏風である。
中間部は対照的でゆったりとした音楽である。
第四楽章プレストは、弦楽器が活躍する軽快な音楽。
全体的に宮廷風の優雅な音楽であることには違いない。
フィナーレらしく弾むようなテンポ感がいい。
交響曲ニ長調P.42は1778年に作曲された。
第一楽章はアダージョのゆったりとして、
やや悲哀感もみせる長めの序奏に続き、
主部のアレグロ・モルトは、弦楽器が軽快な主題を奏する。
ホルンも加わり、華やかさが加わり、
展開部にも主題の展開に工夫が見られる感じがする。
第ニ楽章アンダンテは、オーボエのソロが印象的である。
のどかな感じはホルンの吹奏にもみられる。
第三楽章プレストは、軽快なテンポの音楽である。
転調もみせ、ヴァイオリンなど弦楽器の活躍が面白い。
短いフィナーレ楽章の最後も華やかな感じである。
途中聴いたのは、1737年生まれのミヒャエル・ハイドンの交響曲。
ミヒャエル・ハイドンは、ヨーゼフ・ハイドンの弟で、
オーストリアに生まれ、音楽を学んだウィーンと、
宮廷楽長をつとめたザルツブルクの2つの都市を中心に活躍した。
1781年からはモーツアルトの後任として、
礼拝堂のオルガニストに就任し、
その後教会音楽に専念するようになったようだ。
交響曲変ロ長調P.52は、1766年に作曲された。
第一楽章アレグロ・モルトは、軽快に始まる。
弦楽器にホルンと木管楽器が加わり、宮廷的な優雅さがある。
モーツァルト的な音楽は最後も穏やかに終わる。
第ニ楽章アダージョ・マ・ノン・トロッポは、
ゆったりとした変奏曲風の短い音楽である。
第三楽章メヌエットは、軽快で舞踏風である。
中間部は対照的でゆったりとした音楽である。
第四楽章プレストは、弦楽器が活躍する軽快な音楽。
全体的に宮廷風の優雅な音楽であることには違いない。
フィナーレらしく弾むようなテンポ感がいい。
交響曲ニ長調P.42は1778年に作曲された。
第一楽章はアダージョのゆったりとして、
やや悲哀感もみせる長めの序奏に続き、
主部のアレグロ・モルトは、弦楽器が軽快な主題を奏する。
ホルンも加わり、華やかさが加わり、
展開部にも主題の展開に工夫が見られる感じがする。
第ニ楽章アンダンテは、オーボエのソロが印象的である。
のどかな感じはホルンの吹奏にもみられる。
第三楽章プレストは、軽快なテンポの音楽である。
転調もみせ、ヴァイオリンなど弦楽器の活躍が面白い。
短いフィナーレ楽章の最後も華やかな感じである。