昨日は、鶴ヶ峰駅から和田町まで歩きました。
途中聴いたのは1941年生まれのゴルドマンの作品。
作曲家および指揮者として活躍した彼は、ドイツのケムニッツである。
ドレスデン聖十字架合唱団に入団していた1950年代に最初の作品を作曲し、
1950年代の終わりにはダルムシュタット夏季現代音楽講習会に参加し、
シュトックハウゼンの作曲セミナーを受けていたようである。
1960年代初めにはドレスデンの音楽大学の作曲科で、
ヨハネス・パウル・ティルマンに師事したようだ。
交響曲第1番は、1972年から1973年にかけて作曲されたようだ。
第一楽章アレグロ・エネルジーコは、金管楽器、打楽器中心に、
激しく始まり、ホルンの唸るような吹奏のあと、
弦楽器のピッチカートと打楽器の掛け合いが続く。
そのあと木管楽器と打楽器、金管楽器中心に、
激しい音楽が展開され、それはとてもリズミックである。
そのあとは弦楽器と木管楽器中心に神秘的な感じの音楽となり、
再び音がぶつかり合う激しくリズミックな音楽と交互に登場し、
演奏時間は短いものの凝縮された音楽である。
最後は弦のピッチカートとフルートによる神秘的な音楽のあと、
一気に音楽は金管楽器を中心に盛り上がって終わる。
第ニ楽章レントは、木管楽器と弦楽器中心に、
幻想的な音楽がゆったりとしたテンポで展開される。
まるで細胞が増殖するかのような弦楽器による怪しい音楽、
ホルンの吹奏のあと、怪しい感じの音楽と、金管楽器のトッティ、
おぼつかない感じの浮遊感のある旋律などが繰り返され、
さまざまな局面を見せながら変化していく。
細胞が増殖するかのような感じはさらに後半勢いをつけ、
クライマックスを迎えたあと、幻想的な中静かに終わる。
第三楽章ヴィーヴォは、金管楽器と打楽器により再び激しく始まる。
今までの楽章の要素が顔を出しながら、リズミックな音楽が展開される。
ピアノも打楽器的に使われ、とても音響的な作品であり、
うなる金管楽器の音、打楽器の刻む激しいリズム、
とはいえなぜか聴きにくい感じのしない作品である。
フルートの短いフレーズとともに、
金管楽器の短くささやくような吹奏のあと、
最後は打楽器の一撃であっけなく全曲を終わる。
途中聴いたのは1941年生まれのゴルドマンの作品。
作曲家および指揮者として活躍した彼は、ドイツのケムニッツである。
ドレスデン聖十字架合唱団に入団していた1950年代に最初の作品を作曲し、
1950年代の終わりにはダルムシュタット夏季現代音楽講習会に参加し、
シュトックハウゼンの作曲セミナーを受けていたようである。
1960年代初めにはドレスデンの音楽大学の作曲科で、
ヨハネス・パウル・ティルマンに師事したようだ。
交響曲第1番は、1972年から1973年にかけて作曲されたようだ。
第一楽章アレグロ・エネルジーコは、金管楽器、打楽器中心に、
激しく始まり、ホルンの唸るような吹奏のあと、
弦楽器のピッチカートと打楽器の掛け合いが続く。
そのあと木管楽器と打楽器、金管楽器中心に、
激しい音楽が展開され、それはとてもリズミックである。
そのあとは弦楽器と木管楽器中心に神秘的な感じの音楽となり、
再び音がぶつかり合う激しくリズミックな音楽と交互に登場し、
演奏時間は短いものの凝縮された音楽である。
最後は弦のピッチカートとフルートによる神秘的な音楽のあと、
一気に音楽は金管楽器を中心に盛り上がって終わる。
第ニ楽章レントは、木管楽器と弦楽器中心に、
幻想的な音楽がゆったりとしたテンポで展開される。
まるで細胞が増殖するかのような弦楽器による怪しい音楽、
ホルンの吹奏のあと、怪しい感じの音楽と、金管楽器のトッティ、
おぼつかない感じの浮遊感のある旋律などが繰り返され、
さまざまな局面を見せながら変化していく。
細胞が増殖するかのような感じはさらに後半勢いをつけ、
クライマックスを迎えたあと、幻想的な中静かに終わる。
第三楽章ヴィーヴォは、金管楽器と打楽器により再び激しく始まる。
今までの楽章の要素が顔を出しながら、リズミックな音楽が展開される。
ピアノも打楽器的に使われ、とても音響的な作品であり、
うなる金管楽器の音、打楽器の刻む激しいリズム、
とはいえなぜか聴きにくい感じのしない作品である。
フルートの短いフレーズとともに、
金管楽器の短くささやくような吹奏のあと、
最後は打楽器の一撃であっけなく全曲を終わる。