昨日は、横浜から星川駅まで歩きました。
今日聴いたのは1898年生まれのガーシュウィンの作品。
彼の略歴については、管弦楽編で触れたので省略する。
ピアノ協奏曲ヘ調は、ウォルター・ダムロッシュの委嘱を受け、
1925年に作曲された作品であり、初演は作曲者自身のピアノで、
同年12月3日ニューヨークで行われた。
今回聴いたのは、アンドレ・プレヴィンのピアノと指揮、
ロンドン交響楽団の演奏で聴いてみた。
第一楽章アレグロは、自由なソナタ形式で書かれている。
当時の大衆的なダンス音楽チャールストンをベースに作られ、
管弦楽による序奏のあと、いかにもジャズ的な旋律が、
独奏ピアノによって奏され、この主題は終楽章にも登場する。
ピアノ独奏のあとは管弦楽による華やかな音楽になり、
ピアノも加わり、最初の主題が改めてゆっくりと全体で歌われる。
そのあとは、打楽器のリズムに乗ってジャズ風の別な主題が、
ピアノ中心に軽快に奏され、いかにもアメリカ的である。
ピアノを弾く若きプレヴィンの演奏はとても心地よい。
最後は冒頭の主題が管弦楽全体で再現され、
他の主題も現れ、軽快にそして華やかに終わる。
第二楽章アダージョ-アンダンテ・コン・モートは、
ホルンの吹奏から始まるブルース調の音楽であり、
ここで重要な役割を果たす楽器はトランペットである。
ピアノ・ソロが歌うような主題を奏で、
この主題をもとに軽快に進行していく。
フルートとトランペット・ソロで始まる中間部は、
ピアノに引き継がれ、管弦楽も加わり、
感傷的な部分も見せながら、進行していく。
最後管弦楽とピアノにより盛り上がりをみせ、
それが終わったあとフルートとピアノのみになり、
室内楽的な響きの中、静かに終わる。
第三楽章アレグロ・アジタートは、テンポ感のある、
軽快でリズミカルな曲であり、フィナーレらしい楽章だ。
素材はこれまでの楽章で登場した主題を使っている。
ピアノの軽快であざやかな即興風の演奏がいい。
最後は第一楽章の主題が、管弦楽全体で現れ、
管弦楽により盛り上がったあと、
ピアノ・ソロが加わり華やかに終わる。
今日聴いたのは1898年生まれのガーシュウィンの作品。
彼の略歴については、管弦楽編で触れたので省略する。
ピアノ協奏曲ヘ調は、ウォルター・ダムロッシュの委嘱を受け、
1925年に作曲された作品であり、初演は作曲者自身のピアノで、
同年12月3日ニューヨークで行われた。
今回聴いたのは、アンドレ・プレヴィンのピアノと指揮、
ロンドン交響楽団の演奏で聴いてみた。
第一楽章アレグロは、自由なソナタ形式で書かれている。
当時の大衆的なダンス音楽チャールストンをベースに作られ、
管弦楽による序奏のあと、いかにもジャズ的な旋律が、
独奏ピアノによって奏され、この主題は終楽章にも登場する。
ピアノ独奏のあとは管弦楽による華やかな音楽になり、
ピアノも加わり、最初の主題が改めてゆっくりと全体で歌われる。
そのあとは、打楽器のリズムに乗ってジャズ風の別な主題が、
ピアノ中心に軽快に奏され、いかにもアメリカ的である。
ピアノを弾く若きプレヴィンの演奏はとても心地よい。
最後は冒頭の主題が管弦楽全体で再現され、
他の主題も現れ、軽快にそして華やかに終わる。
第二楽章アダージョ-アンダンテ・コン・モートは、
ホルンの吹奏から始まるブルース調の音楽であり、
ここで重要な役割を果たす楽器はトランペットである。
ピアノ・ソロが歌うような主題を奏で、
この主題をもとに軽快に進行していく。
フルートとトランペット・ソロで始まる中間部は、
ピアノに引き継がれ、管弦楽も加わり、
感傷的な部分も見せながら、進行していく。
最後管弦楽とピアノにより盛り上がりをみせ、
それが終わったあとフルートとピアノのみになり、
室内楽的な響きの中、静かに終わる。
第三楽章アレグロ・アジタートは、テンポ感のある、
軽快でリズミカルな曲であり、フィナーレらしい楽章だ。
素材はこれまでの楽章で登場した主題を使っている。
ピアノの軽快であざやかな即興風の演奏がいい。
最後は第一楽章の主題が、管弦楽全体で現れ、
管弦楽により盛り上がったあと、
ピアノ・ソロが加わり華やかに終わる。