Mars&Jupiter

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ドミトリ・ショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第2番嬰ハ短調作品129を聴き、二俣川から西谷まで

2009-03-21 08:13:42 | ショスタコーヴィチの作品
昨日は、二俣川から西谷駅まで歩きました。
途中聴いたのは1906年生まれのショスタコーヴィチの作品。
彼は有名な作曲家なので、略歴は省略する。
ヴァイオリン協奏曲第2番嬰ハ短調作品129は、1967年に作曲された。
オイストラフの60歳の誕生日を祝って作曲されたようだ。
今回のCDはオイストラフのヴァイオリン、コンドラシンの指揮、
モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏である。
第一楽章モデラートは、重々しい序奏に続き、
独奏ヴァイオリンが入って始まるソナタ形式による楽章である。
内省的な感じの曲で、書かれた作曲年代も関係するが、
交響曲第13番と同じようなスタイルで書かれており、似ている。
一方で交響曲第14番を予感させる室内楽的な響きもある。
独奏ヴァイオリンはその中を滑稽な感じで速い旋律を奏でる。
後半にカデンツァも用意されており、それが終わると、
深刻な音楽の雰囲気の中、ヴァイオリンはそれに
関係ないかのように軽快に旋律を奏でて最後静かに終わる。

第二楽章アダージョは、独奏ヴァイオリンから始まる。
やはり内面的で、どこか瞑想的で重々しい。
三部形式で書かれており、中間部にはカデンツァが置かれ、
荒々しく情熱的な部分もあり、そのあとは管弦楽も加わり、
最初のような重々しい音楽に戻り、最後はホルンが活躍し、
曲は独奏ヴァイオリンが入ったところで終楽章に切れ目なく入る。
第三楽章アダージョ-アレグロは、ロンド形式で書かれている。
冒頭のピアノと管楽器の掛け合いが面白い。
軽快で滑稽な感じのテンポの旋律が現れる。
このあたりは交響曲第14番に共通した部分を感じる。
途中カデンツァがあり、ヴァイオリン奏者の
技巧的な演奏をじっくり聴くことができる。
それが終わると最初の軽快で滑稽な感じの音楽が、
管弦楽全体で現れ、お祭りさわぎのような中で終わる。
コメント
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