昨日はウォーキングを休みました。
やること、差し迫ったことが多くて忙しい毎日である。
今回取り上げるのは、1681年生まれのテレマンの作品である。
テレマンについては以前に触れたので、略歴は省略する。
トリオ・ソナタニ短調の作曲年代は、
CDの解説書に書かれていないのでわからない。
今回聴いたCDはダニュビウス・アンサンブルによる。
第一楽章ヴィヴァーチェは、
弦と通奏低音により少し悲しげな旋律で始まる。
しかし、イタリア風の明るさと軽快さがあり、
2つの弦の活躍が目立つ感じである。
第二楽章ラルゴ・マ・ノン・トロッポは
2つの弦が交互に掛け合いながら、
歌うようにゆったりとした旋律を奏でてゆく。
最後はゆっくりとなり、終楽章につなげていく。
第三楽章プレストは、2つの弦が交互に掛け合いながら、
対位法風に軽快な旋律を奏でてゆく。
その軽快で華やかな音楽は聴いていて心地よい。
やること、差し迫ったことが多くて忙しい毎日である。
今回取り上げるのは、1681年生まれのテレマンの作品である。
テレマンについては以前に触れたので、略歴は省略する。
トリオ・ソナタニ短調の作曲年代は、
CDの解説書に書かれていないのでわからない。
今回聴いたCDはダニュビウス・アンサンブルによる。
第一楽章ヴィヴァーチェは、
弦と通奏低音により少し悲しげな旋律で始まる。
しかし、イタリア風の明るさと軽快さがあり、
2つの弦の活躍が目立つ感じである。
第二楽章ラルゴ・マ・ノン・トロッポは
2つの弦が交互に掛け合いながら、
歌うようにゆったりとした旋律を奏でてゆく。
最後はゆっくりとなり、終楽章につなげていく。
第三楽章プレストは、2つの弦が交互に掛け合いながら、
対位法風に軽快な旋律を奏でてゆく。
その軽快で華やかな音楽は聴いていて心地よい。