昨日は西谷駅から三枚町まで歩きました。
今回とりあげるのは、1660年頃に生まれたアントーニの作品である。
イタリアのボローニャのオルガン奏者として活躍したようだが、
詳しいことはインターネット上で探してもなかなかわからない。
リチェルカール第3番ヘ長調、リチェルカール第10番ト短調
この二つの作品の作曲年代についても詳しいことはわからない。
今回聴いたCDはアンナー・ビルスマのチェロによる演奏である。
リチェルカール第3番ヘ長調は、独奏チェロによる作品で、
速い動きがとても技巧的で、軽快な作品である。
バッハの無伴奏チェロ組曲はあまりにも有名であるが、
それ以前にこのようなチェロの技巧を十分に発揮させる作品があるとは、
なかなか、バロック音楽も奥が深いものである。
短い作品の中にその技巧的な部分が凝縮されている感じがする。
リチェルカール第10番ト短調も独奏チェロによる作品で、
軽快で、やはり技巧的な作品である。
歌うような旋律と速い舞踏的な旋律が織り交ざり、
イタリアらしい部分を思わせる反面、
演奏者にとって最後まで息の抜くことのできないスリリングな曲で、
ビルスマの名演奏がここでは聴くことができる。
今回とりあげるのは、1660年頃に生まれたアントーニの作品である。
イタリアのボローニャのオルガン奏者として活躍したようだが、
詳しいことはインターネット上で探してもなかなかわからない。
リチェルカール第3番ヘ長調、リチェルカール第10番ト短調
この二つの作品の作曲年代についても詳しいことはわからない。
今回聴いたCDはアンナー・ビルスマのチェロによる演奏である。
リチェルカール第3番ヘ長調は、独奏チェロによる作品で、
速い動きがとても技巧的で、軽快な作品である。
バッハの無伴奏チェロ組曲はあまりにも有名であるが、
それ以前にこのようなチェロの技巧を十分に発揮させる作品があるとは、
なかなか、バロック音楽も奥が深いものである。
短い作品の中にその技巧的な部分が凝縮されている感じがする。
リチェルカール第10番ト短調も独奏チェロによる作品で、
軽快で、やはり技巧的な作品である。
歌うような旋律と速い舞踏的な旋律が織り交ざり、
イタリアらしい部分を思わせる反面、
演奏者にとって最後まで息の抜くことのできないスリリングな曲で、
ビルスマの名演奏がここでは聴くことができる。