昨日は忙しく、ウォーキングをする時間もありませんでした。
今回とりあげるのは、1663年頃生まれたヤッキーニの作品である。
彼はチェロ奏者および作曲家として活躍した。
ボローニャのサン・ペテロニオでジャコモ・アントニオ・ペルティや
ドメニコ・ガブリエルリに作曲を師事したようである。
そのサン・ペテロニオでチェロ奏者として活動したようだ。
チェロ・ソナタイ短調作品1の8は1692年に作曲されたようである。
その他の作品3のチェロ・ソナタの作曲年代はわからない。
今回聴いたCDはアンナー・ビルスマのチェロ、
ボブ・ファン・アスペレンのオルガンによる演奏である。
チェロ・ソナタハ長調作品3の10は、
豊かなチェロの伸びのある旋律に続き、
オルガンの伴奏にのって技巧的な速い旋律が奏される。
中間楽章はゆったりとした音楽であり、
続く楽章はチェロ演奏が流れるように軽快な旋律を
歌うように奏でて終わる。
チェロ・ソナタイ短調作品1の8は、オルガンの伴奏に乗せ、
少し悲しげな旋律をチェロが歌うように奏していく。
中間楽章の軽快な旋律は技巧的な速い演奏が奏され、
そのあとゆったりとした音楽になって終わる。
最後の楽章は舞踏的な音楽に乗って、
悲しげな旋律が歌うようにチェロが奏されて静かに終わる。
チェロ・ソナタト長調作品3の9は、
明るい感じの旋律をチェロが奏して始まる。
ここでもチェロの技巧的な演奏がみられる。
中間楽章は少し叙情的なゆったりとした曲である。
最後の楽章は舞踏的な音楽で、優雅にそして華やかに終わる。
今回とりあげるのは、1663年頃生まれたヤッキーニの作品である。
彼はチェロ奏者および作曲家として活躍した。
ボローニャのサン・ペテロニオでジャコモ・アントニオ・ペルティや
ドメニコ・ガブリエルリに作曲を師事したようである。
そのサン・ペテロニオでチェロ奏者として活動したようだ。
チェロ・ソナタイ短調作品1の8は1692年に作曲されたようである。
その他の作品3のチェロ・ソナタの作曲年代はわからない。
今回聴いたCDはアンナー・ビルスマのチェロ、
ボブ・ファン・アスペレンのオルガンによる演奏である。
チェロ・ソナタハ長調作品3の10は、
豊かなチェロの伸びのある旋律に続き、
オルガンの伴奏にのって技巧的な速い旋律が奏される。
中間楽章はゆったりとした音楽であり、
続く楽章はチェロ演奏が流れるように軽快な旋律を
歌うように奏でて終わる。
チェロ・ソナタイ短調作品1の8は、オルガンの伴奏に乗せ、
少し悲しげな旋律をチェロが歌うように奏していく。
中間楽章の軽快な旋律は技巧的な速い演奏が奏され、
そのあとゆったりとした音楽になって終わる。
最後の楽章は舞踏的な音楽に乗って、
悲しげな旋律が歌うようにチェロが奏されて静かに終わる。
チェロ・ソナタト長調作品3の9は、
明るい感じの旋律をチェロが奏して始まる。
ここでもチェロの技巧的な演奏がみられる。
中間楽章は少し叙情的なゆったりとした曲である。
最後の楽章は舞踏的な音楽で、優雅にそして華やかに終わる。