昨日は仲町台から小机駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1687年(1686年説もある)に生まれたヴァイスの作品である。
ジルヴィウス(シルヴィウス)・レオポルト・ヴァイスは、
シレジアのヴロツワフ(ブレスラウ)に生まれ、
ドレスデンの宮廷礼拝堂楽団の一員として務め、リュート奏者として活躍した。
現在残っている作品はほとんどリュートのための作品ばかりであるようだ。
リュート・ソナタ第39番 ハ長調「大パルティータ」(ドレスデン11番)は、
13コースのバロック・リュートによって演奏される。
6つの曲から構成されるこの作品は、1731年から1735年に作曲され、
「大パルティータ」という名称がつけられるようになったようだ。
今回聴いたCDはフランクリン・レイのリュートによる演奏のものである。
第一曲前奏曲ラルゴ-アレグロ-ラルゴは、
リュートが優雅に旋律を奏し、ゆったりと始まる。
そのあとアレグロに入り、技巧的な部分もみせながら、
軽快にリュートが、旋律を奏でていく。
最後はまたゆったりとしたテンポに戻り静かに終わる。
第二曲クーラントは、舞踏風の弾むような音楽である。
リュートは流れるように旋律を奏で、心地よい。
第三曲ブーレも、軽快にリュートが旋律を奏でていく。
第四曲サラバンドは、ゆったりとしたテンポで、
気品に満ちた音楽をリュートが奏でていく。
第五曲メヌエットは、ロンド形式で書かれているようで、
優雅な感じの舞踏風の軽快な音楽である。
第六曲プレストは、6つの曲の中では長大である。
終曲らしい華やかさのある音楽で、
リュートという楽器の良さをいかした作品である。
技巧的な部分や音楽の構成などに工夫がみられる。
最後まで圧倒的な演奏技術を披露するレイの演奏も素晴らしい。
途中聴いたのは、1687年(1686年説もある)に生まれたヴァイスの作品である。
ジルヴィウス(シルヴィウス)・レオポルト・ヴァイスは、
シレジアのヴロツワフ(ブレスラウ)に生まれ、
ドレスデンの宮廷礼拝堂楽団の一員として務め、リュート奏者として活躍した。
現在残っている作品はほとんどリュートのための作品ばかりであるようだ。
リュート・ソナタ第39番 ハ長調「大パルティータ」(ドレスデン11番)は、
13コースのバロック・リュートによって演奏される。
6つの曲から構成されるこの作品は、1731年から1735年に作曲され、
「大パルティータ」という名称がつけられるようになったようだ。
今回聴いたCDはフランクリン・レイのリュートによる演奏のものである。
第一曲前奏曲ラルゴ-アレグロ-ラルゴは、
リュートが優雅に旋律を奏し、ゆったりと始まる。
そのあとアレグロに入り、技巧的な部分もみせながら、
軽快にリュートが、旋律を奏でていく。
最後はまたゆったりとしたテンポに戻り静かに終わる。
第二曲クーラントは、舞踏風の弾むような音楽である。
リュートは流れるように旋律を奏で、心地よい。
第三曲ブーレも、軽快にリュートが旋律を奏でていく。
第四曲サラバンドは、ゆったりとしたテンポで、
気品に満ちた音楽をリュートが奏でていく。
第五曲メヌエットは、ロンド形式で書かれているようで、
優雅な感じの舞踏風の軽快な音楽である。
第六曲プレストは、6つの曲の中では長大である。
終曲らしい華やかさのある音楽で、
リュートという楽器の良さをいかした作品である。
技巧的な部分や音楽の構成などに工夫がみられる。
最後まで圧倒的な演奏技術を披露するレイの演奏も素晴らしい。