昨日は、二俣川から緑園都市駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1686-年生まれのファッシュの作品である。
彼の略歴は以前協奏曲・管弦楽編で触れたので省略する。
トリオ・ソナタト短調の詳しい作曲年代はわからない。
今回聴いたCDはダニュビウス・アンサンブルによる演奏である。
第一楽章ラルゴは、通奏低音の音に導かれて、
ヴァイオリンが悲しげな旋律を奏していく。
やがてもう一つのヴァイオリンが入り、
2つのヴァイオリンが交互に絡み合いながら、
ゆったりとしたテンポで曲は進行していく。
第二楽章アレグロ・マ・ポコは、
2つのヴァイオリンにより軽快に、
対位法的な部分を見せながら展開していく。
やはりバッハと同時代の作曲家なんだなあと、
思わせるような音楽であり、聴きやすい。
第三楽章ラルゴは、ゆったりとしたテンポで、
2つのヴァイオリンが情緒たっぷりに旋律を奏でていく。
第四楽章アレグロは、ヴァイオリンが弾く旋律は印象的で、
2つのヴァイオリンが対位法風に絡みあいながら曲は進行する。
いきいきとして、宮廷風の華やかであるとともに、
哀愁や情緒があふれ、聴いていて心地いい音楽である。
途中聴いたのは、1686-年生まれのファッシュの作品である。
彼の略歴は以前協奏曲・管弦楽編で触れたので省略する。
トリオ・ソナタト短調の詳しい作曲年代はわからない。
今回聴いたCDはダニュビウス・アンサンブルによる演奏である。
第一楽章ラルゴは、通奏低音の音に導かれて、
ヴァイオリンが悲しげな旋律を奏していく。
やがてもう一つのヴァイオリンが入り、
2つのヴァイオリンが交互に絡み合いながら、
ゆったりとしたテンポで曲は進行していく。
第二楽章アレグロ・マ・ポコは、
2つのヴァイオリンにより軽快に、
対位法的な部分を見せながら展開していく。
やはりバッハと同時代の作曲家なんだなあと、
思わせるような音楽であり、聴きやすい。
第三楽章ラルゴは、ゆったりとしたテンポで、
2つのヴァイオリンが情緒たっぷりに旋律を奏でていく。
第四楽章アレグロは、ヴァイオリンが弾く旋律は印象的で、
2つのヴァイオリンが対位法風に絡みあいながら曲は進行する。
いきいきとして、宮廷風の華やかであるとともに、
哀愁や情緒があふれ、聴いていて心地いい音楽である。