印象に残ったとこ
NEW GAME 第4話 「初めてのお給料・・・」より
ちょうど「ぞい」の手前のとこのコウ×りんです
りんさん普段はデキる人なのにコウちゃんまわりだといろいろほつれるね
でもまあそういう「素」で関われる相手がいることが
社会人になってもありがたいのは確かだわな
「ゲーム会社なのにかわいい女の娘ばかり」っちゅう
萌え4コマ漫画的な事情で、必然的に「百合」の花が咲くことになるのだけど
この2人もうるわしい関係だったかと。
Re:ゼロから始める異世界生活 第18話 「ゼロから」 より
バルス君のメンタル的にはちょうど「底」つまりゼロ地点でのひとまく。
ほぼ1話かけて「励ます」とか、すごいねえ、これは原作の側の熱意を
きっちりと汲んだ、ということなのだろう。
思えばレムたんともいろいろありましたねえ、レムたんに殺されたり
はたまた一緒に殺されたり、逢って間もないだろうに他の人間の何倍もの
関係性の濃さがあるものね、「時間繰り返しもの」によって
「キャラクターが消費される」というラノベ的傾向に抵抗しているともいえよう
その代償が「死」なのが実に奇妙なムジュンだが。
ラブライブ!サンシャイン!! 第11話 「友情ヨーソロー」より
「いい娘」すぎて目立たなかった曜ちゃんを「突き抜けていい娘」にした回。
後半に入ってから「キャラクターまわり」ガッチリおさえてたねえ
それはスクールアイドルとして遅れをとっていたAqoursをどう盛り上げていくか
ってことの解答のひとつでもあるし、「そつなくまとまってた」って
感想を越えさせる為に努力しているってことなんだろうとおもわされる
「ふつうのいい娘」じゃいられないってな。
他にはこの美術部の最後のとことか、甘々と稲妻のカレーのとことか
天鏡のアルデラミンのいっくんが指をつめるとことかが印象深かったかと。
声優部門
男性の部
松岡禎丞さんDEATH
【ペテルギウス・ロマネコンティ「Re:ゼロから始める異世界生活」
幸平創真 「食戟のソーマ 弐ノ皿 」 風間陣「DAYS」など】
こういう役やってると「ああ、私って役者なんだなあ」って思うものなのかしらん
しかるべき実力があって他者をいささか嘗めているキャラの時に最高のパフォーマンスが
発生しているね、それは「若造」に共通するイメージなんかもしれんが。
女性の部
小澤亜李さん
【宇佐美みずき「この美術部には問題がある!」
花咲里あさみ 「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」】
「真面目なヒロイン」のド真ん中にいるね、それがかえって希少
・・・っちゅう印象なんでアクティヴレイドであさみちゃんが
はっちゃけてて、困惑しつつ笑えるw
そういう使い方まだせんでもよさそうだけどね
それもこれもすべてナニワが悪いんやw
OP・ED部門
STARTING NOW!
(この美術部には問題がある! OP)
「文化系」なのにアクティブなしあがりの曲だったかと
男共のあつかいのぞんざいさがよくわかっているとおもいますw
「1クールもの」のアニメの長所がよく凝縮した作品だったねえ
Now Loading!!!!
(NEW GAME! ED)
この曲、ちょいと印象が深いのよね、テンポの速さとか
似たようなフレーズが「繰り返す」とことか「社会人の日常」を
するどく切り取っている「かわいい」皮を被っているけど
しっかり大人な、まるで青葉ちゃんみたいな作品だったかと。