印象にのこったところ
オーバーロードⅣ 第4話 謀略の統治者 より
「力も知略も負け、あとは人の心のみ」っちゅう名台詞も添えてw
この人へたれの極みだけど、実はもっともマトモな人なんだよね
事態がどれだけ絶望的なのか、正確に理解しているからこその
圧倒的な敗北者のすがたなわけで、まあいっそ美しいかもしれんな
しかしまあ櫻井さんのうまさが鬼のようだww
お前のパンツの色を真剣に知りたいんじゃ!
(サマータイムレンダ)
しつこく言うw
この妹をはじめとしていろんな人が「影」として
敵だったり、味方になったり、めまぐるしくスイッチしたの
しかしその中でもしっかり若人の恋模様や
あるいは人の情愛を巡るハナシがしっかりと盛り込まれていて
夏物語りの名作がまたひとつ誕生してしまった、というところ。
メイドインアビス 烈日の黄金郷
第7話 欲望の揺籃
ガンジャの人らが水に「やられた」ところ
まあ「流浪の民」のきびしさですよねえ
よりどころのないものはとことん酷い目にあう、ということ
国には追われ、大地にも見放され、水にも嫌われ、って言ってて滅入るの
しかしこういう「ひどいこと」を正直にやられたら
見過ごすわけにはいくまい。
声優部門
久野美咲さん
(アルスノトリア[咲う アルスノトリア すんっ!]
ハイネ[サマータイムレンダ] クルミ[リコリス・リコイル]
ファプタ[メイドインアビス] 千代[プリマドール] など)
「酷い目に遭う幼女」といやあね
あるいは一周してロリばばあてきなのになってるw
「抑揚の制御」が「おとなしい子供」の印象で好感に
つながっているかんじ、そう、「子供」っちゃ感情のままに
声を張り上げているような印象があるけど「本能的」に
自分を抑制している子供もいるわけで、そしてそういう子ほど
「ものがたり」のキャラクターとしてはやりやすいといえる。
主題歌部門
「かたち」
(メイドインアビス烈日の黄金郷OP)
全部印象に残っているシーンで出し惜しみが一切ない
凄いのはこのおはなし「2つのおはなし」を同時にかつ
完璧にやりきっているとこで「出会い」が鮮烈かつ複雑に
提示されているかとおもう。
さて、人としてのかたちも道義性もかりそめの住処も失って
それでもまだ何がのこっているのか、このやたら勇敢なうたも
そのなかのひとつなのだろうか。
堕天(よふかしのうた OP)
気分のよくなる曲なんよね、自由ででたらめな歌詞が
テンポにのってここちよく流れるとこが
しかしまあ空から墜ちつづけているねえw
これはアニメーションでないと相当むつかしいいんちきさかと。
花の塔(リコリス・リコイル ED)
当作品らしくすっきりクールな画がはっついているね
その一方で「ここちよいこと」に挑戦しているハナシでもあったね
「つらさ」を呪うでも、他人に押しつけるでもなく
悲鳴寸前までうたいあげている、そんな曲