印象に残ったとこ
ご注文はうさぎですか? より
まー「ねぼすけ」ですよねー
魔法のようにほっこりしてて、それでいてにぎやかな日々の合間に
確かに紡がれていたココアとチノの絆がうかがえる殺し文句ですね
でも、こんなに好きなことはナイショだよ
ピンポン 第9話 より
オトコノコは強がってナンボですわなあ
ケガとか怪獣とかそういうのをモノともしないからこそ「ヒーロー」たり得るのだ
あとこのハナシはアクマとドラゴンのトイレのとこの会話も泣けるのよなあ
こんな青々しい気分になったの、10年来だ
シドニアの騎士 第5話より
「漂流状態」のピンチさ加減と人間関係が限りなく限定された状態での
あれやこれやが実に興味深く「生きてる」って感じがする
そして最後に「帰還」するのね、皆が出迎えてくれるという
こんなにうれしいことはないよねえ、そりゃ
「マンガ家さんとアシスタントさんと」でも似たようなシュチュエーションが
あったのでこちらもどうぞ
ラブライブ! より
うーん「やりきった」場所が「はじまり」の場所に還るという
音楽的な快感とでもいおうかともかく感慨深いね
ただまあそれが「最初からどこへも行かない」的なものではなくて
輝かしい軌跡の後に還り着いたということに確かな満足感がある
声優部門
男性部門
松岡禎丞さん
(空(ノーゲーム・ノーライフ)・愛徒勇気(マンガ家さんとアシスタントさんと)
・一条将輝(魔法科高校の劣等生)青八木一(弱虫ペダル) など )
「仮想世界では最強」的な役どころで知られる人やね
それはすなわち現代的な男主人公像を多く担っている、ということ
ハッタリが効いて、それでいてヘタレというそういうイメージ
女性部門
佐倉綾音さん
(ココア(ご注文はうさぎですか?)・紅林遊月(selector infected WIXOSS)
シルヴィア・ロートレアモン(星刻の竜騎士) など)
今期一番の振れ幅の大きい役どころをやっていたかと
総じて元気の良さとワキの甘さが両立しているのが魅力
いいから腋を見せるんだ!
OP・ED部門
唯一人
(ピンポン THE ANIMATION OP)
出だし1秒で「なンじゃこりゃぁぁぁぁ」ってかんじですな
リアルをきわめて抽象的にかつ個性的に捉えた漫画を
さらに密度を濃くして動画にしたようなそんなおそるべき映像に仕上がっている。
「漫画原作をアニメーションにする」っていうもうプリンを食べるぐらい
当たり前になった行為を根底から考え直させるような、そんな作品だった
killy killy JOKER
(selector infected WIXOSS OP)
この曲は極めて剣呑である
歌いきるのが難しい歌詞をタイトに歌い上げている
作品もキリキリ神経に響いてくるのは視聴した人はよくご存知かと
快楽原理
(棺のチャイカ ED)
歌詞にこめられた意味や映像のメッセージ性が興味深いね
チャイカが底に沈んでいくようにも見え
あるいはそこから生まれたようにも見え
誰かの操り人形のようにも見え
でも歌詞はそこを振り切って「生きろ」とこう申しておる
「生きよう」と決意するモノ達を視ることの何と業深く、愉しいことよ