意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

ボイン様が世界の戦争をなくしてくれるの? (アニメ感想)

2020-06-30 23:13:58 | アニメ感想2020年S2





かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
第12話 生徒会は撮られたい/生徒会は撮らせたい
/藤原千花は膨らませたい  とまとめたい △++






さいごは「生徒会」周りで〆
これは「かぐやと御行の頭脳戦」からハナシが
順当に広がったっちゅうことなんだろうね
「グッドプレイスもの」で女の娘が救われるのなら
充分価値のあることではある、もちろん「頭脳戦」も
前作以上にあほんだらになった2人が愉しませてくれたかとw
まあそんな感じで「抑止」を高校生らしく振り切るさまを
当作品はきわめて真面目にやっていたかとおもう
しかしまあ「よい生徒会」すわな、高級師弟が
もちあわせているような人格とユーモアがここにはある
そのうつくしい画を視聴者のわれわれも「共有」してるってことなのだろう。







グレイプニル 第13話 二人で一つ とまとめ △+






「記憶を操る能力」とか使える時点でそれに
引っ張られちゃうよねえ、「コイン集め」とか
種々の目標もすぐに崩れ去って何も信じられないままに
結局はヒロインだけが寄りどころになっていたかとおもう。
しかしまあちょいと荒んだ高校生ならこんぐらい孤独で
破壊衝動があるのは妥当なところではあるね
「行儀のよい物語」のもたらす満足感はそこにはないけれど
刹那的にハナシを受け入れるたのしみはあったかとおもう
あと残っている焦点はシューイチ君がいつ紅愛を抱くか、だ
宇宙人の仕掛けた能力バトルとか正直どうでもいい。






社長、バトルの時間です! 第12話 経営理念 とまとめ △+





考えてみると「冒険者」っちゅう「職業」でありながら
「暴力事件」とかうんぬんするのも不思議ですわな
「魔物退治」でふるわれるのは「暴力」ではないのか、と
ま、そう考えると格闘技の世界なら理不尽な暴力が肯定される
みたいなスポーツの理念とは反対の野蛮なことになるから
まあ「大手のただの駒」じゃ作品を作るのは大変だからね
「ゲーム」なら誰でも勇者で、七つ星で、人格者になれる
ってことなんだろう、それゆえに「暴力」や「パワハラ」と
たたかうことが当作品の「目的」になっていたような気がするのね
ご立派なことだけど、「やりきる」のは大変なテーマでもあるね
「異世界モノ」としてそのあたりをソフトにかみ砕いていた
ような感じもうけたかとおもう。





 
プリンセスコネクト!Re:Dive
第13話 ロストプリンセス~皆の笑顔を添えて~ とまとめ △+





「記憶を無くした勇者」と「誰の記憶にもないプリンセス」か
その2人が「庇護とおせっかい」で世界(オンナノコ)と
「つながる」 のが当作品のコンセプトだったかと。
「シャドウ」っちゅう曖昧な敵は「空腹」のように
満たさないとつらいけど、延延といなくならない「業」の
ような印象だったわな、ここでも心底「悪」はいないわけで
つまり果たすべき使命もないわけで、「アニメーション」として
カタをつけないことも容認されるわけね。
ただ、確かに当作品もよく分かっているようにそれが
視聴者の「記憶」にどれほど刻み込まれるかは疑問だわな
ユウキくんの「忘却」がおりおりに扱われるのは
前作の「ダイブ」がそこまで上手くいかなかったことへの
恐怖感が物語のモチベーションになっているのかもと推測できよう。



コメント
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