ブログに車両以外の写真を載せることは極めてまれなのですが、相模湖駅の駅舎内には「Suicaペンギン」の着ぐるみが登場。下車してきた客と記念撮影などを行っていました。「相模湖イルミオン」、300万球の電飾というスケールやマスコミで取り上げられることもあってか、来園者が非常に多いようです。車だと14時くらいから順番待ちの車が出始め、17時頃に駅に着いた時には路線バスを待つ人々の長蛇のの列。冬の相模湖駅は閑散としていたのが、新しい集客イベントが定着しつつあるようです。お越しの際には時間に余裕を持って来られることをお勧めします。
今日の追加掲載です。「相模湖リゾートプレジャーフォレスト」で開催されている「相模湖イルミオン」の開催に合わせて、今年も「かいじ115号」の臨時停車が行われました。日も暮れて冷え込みも厳しくなり、駅に行こうか迷っていましたが、迷いながら行ってしまうのが性分です。今日が臨時停車の最終日ということもあり、再び相模湖駅に行くことにしました。露出も鳴く、11両編成では思いっきり広角で撮らないと入らず、写真の写りは芳しくありませんがご容赦下さい。相模湖駅臨時停車中の5015M、松本車両センターのE257系M-112編成+M202編成クハE256-12以下11連「かいじ115号」です。
貨物の85列車を撮る頃から、丹沢方向から来る雲が掛かり始めました。お目当ての列車の前後は雲がかかっているのに、来たら太陽が出ていたということが何度もあり空を見上げていましたが、雲の中にいる間に537が到着した。影の有無で写りが全く違ってしまいます。相模湖駅停車中の537M、豊田車両センターの115系M5編成+M7編成クハ115-380以下6連です。
中線ホームの甲府方で貨物の85列車を撮る準備。カーブを曲がってくる際にタキが見えたので、広角気味にして最後部が切れるのを覚悟でシャッターを切りました。少しタイミングが遅れてしまいましたが、タキが6両だったので編成全体が入りました。相模湖駅通過中の86列車、高崎機関区のEH200-6号機+コキ4両+タキ6両の貨物列車です。
いつもなら中線に停車中の姿を撮っている535Mですが、気温1桁台の寒さだというのに、二人組の小学生らしき子どもが窓を開けて手を出しており停車中はどうにもなりません。さすがに発車時には窓を閉めており、列番は写らないものの発車直後の写真になりました。相模湖駅発車の535M、長野総合車両センターの115系C5編成クハ115-496以下6連です。
536Mは時間が接近する下り列車がないので、じっくり待つことができます。今日は屋根の補修跡が目立つ2編成のコンビでした。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M2編成+M8編成クモハ115-304以下6連です。
朝早く起きる日が続いおり、少し寝坊をしたかったのですが8時半過ぎには目が覚めました。臨時列車などもほとんどなさそうなので、10時半前に相模湖駅に着く、休日のパターン化撮影にしました。1458Mからの撮影になりますが、時刻表上では1分早い下りの820Mとの時間差が非常に微妙です。今日はE233系の最後部がトンネルに入ったところで、1458Mが出てくるタイミングでした。構えて待ち構えることができず、列車非常停止装置用の信号機まで写ってしまいました。相模湖駅進入中の1458M、豊田車両センターの115系M7編成+M5編成クモハ115-310以下6連です。