「むさしの号」を撮影して今日の分は終了。高架から降りてきたのは、やはりオリジナルフェイスでした。ステンレス車体や前消灯の位置等の違いはあるものの、上半分の黒塗りなど201系の面影が残っている顔立ちにも見えます。立川駅進入中の2652M、京葉車両センターの205系M24編成、クハ204-33以下8連「むさしの号」です。この編成、意外に数が多いのが驚きです。
立川駅まで進んで「あずさ9号」を撮影。今日はE257系のトップナンバー編成が前でした。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M101編成+M204編成クハE256-1以下11連「あずさ9号」です。
1455Mを高尾駅で撮っている間に、下り本線を轟音を響かせながら貨物の2083列車が通過して行きます。いつもなら1455Mの列番を写すのに手間取って撮っている暇がないのですが、今日はあっさりと1455M列番が写ったのでカメラを向けてみました。何とも中途半端なアングルですが、12両のコキが連なり全体は撮れませんでした。高尾駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-23号機+コキ12両の貨物列車です。
高尾駅で撮影した530Mの折り返し1455Mです。ホームを行き来する乗降客も、いつもより数が少なくなっていました。高尾駅停車中の51455M、豊田車両センターの115系M5編成+M1編成、クハ115-370以下6連です。
仕事納めで年末年始の休暇に入られた方々も多いようですが、今日も530Mで出勤でした。北日本は大荒れの天気とのことですが、一段と厳しくなった寒さを伴う晴天でした。相模湖駅での530Mは、昨日同様に進入時を撮影。編成の3分の2くらいしか入りませんが、停車中の写真と比べれば、こちらの方が明らかにきれいです。相模湖駅進入中の530M、豊田車両センターの115系M1編成+M5編成クモハ115-304以下6連です。11月頃には塗り直し直後だったM1編成も、徐々に色が目立たなくなっています。