JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子駅停車中単9472列車 新鶴見機関区EF65 2139号機
高崎操車場から八王子駅まで牽引して来た新鶴見機関区のEF65PFは、「国鉄色」の2139号機でした。こちらも前回と同様に9080列車発車後に新鶴見機関区に戻るため下り2番線に据え付けられました。2065号機に加えて2066号機も「国鉄色」で全検出場とのこと。「国鉄色」のEF65PFが増えるのは喜ばしい限りです。プレートが赤で、車号が2000番台となっても「JR」マークのない国鉄色は魅力です。八王子駅停車中の単9472列車、新鶴見機関区のEF65 2139号機です。
八王子駅停車中9080列車 新鶴見機関区DE10 1662号機+東急電鉄2020系甲種車両輸送列車
総合車両製作所新津事業所製造の東急電鉄2020系、前回と同じく早朝に八王子駅に到着し、その日の午前中には6両が長津田へと向かう、これまでには無かったパターンでした。豊田駅で撮影したDE10 1662号機が連結されて発車待ちの姿です。八王子駅停車中の9080列車、新鶴見機関区のDE10 1662号機+東急電鉄2020系2823+2923+2023+2523+2623+2723の甲種車両輸送列車です。
豊田駅進入中 新鶴見機関区DE10 1662号機
八王子行となった424Mと「スーパーあずさ6号」の進入時を立て続けに失敗。あきらめ気味に豊田駅で単機のDE10を撮ることにしました。直線に入ってからが、とにかく速い韋駄天走り。まぐれで写りました。豊田駅進入中の新鶴見機関区DE10 1662号機です。南武線で撮るのとは違った雰囲気、横向き高速運転で機関士様が、よく気分が悪くなられないものと感心しきりです。
相模湖駅進入中539M 長野総合車両センター211系N606編成
公休に東急電鉄2020系の甲種車両輸送があり、少し遅くまで寝て424Mで八王子駅に向かうことにしました。ところが中央線は車両故障に青梅線内の人身事故が重なってダイヤ乱れ。おまけに自分の腕と肩の調子が好くありません。まずはカメラが揺れまくる中531Mのお面写真をどうにか撮りました。相模湖駅進入中の531M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210―6以下6連です。