JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
川崎駅進入中1854E 小山車両センターE231系U516編成
立川勤務に変わる日は未定ですが、遠からず1854Eを撮ることはなくなります。小山車両センターと国府津車両センターのE231系もしくはE233系が当日でないと分からず興味深い列車でした。今日は3分ほどの遅れで小山車両センターのE231系でした。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE231系U516編成クハE231-6016以下10連です。
尻手駅進入中 配6795列車 岡山機関区EF210ー11号機+コキ104ー915+コキ104ー1028の配給列車
珍しい一年での異動で川崎への出勤も間もなく終了。尻手駅での撮影も残りわずかになりました。今日の配6795列車、予想外の運用で菱形パンタグラフのEF210―11号機が牽引。コキが2両と分かり広角気味にしても入り切らずでした。貨物の配給列車の存在を知ったり、貨物列車に関心が深まったのは川崎勤務のお陰です。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210-11号機+コキ104ー915+コキ104-1028の配給列車です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N603編成
527Mより528Mが先の到着となり、進入時を撮ったもののバランスが悪く停車後に取り直しとなりました。N603編成は土曜日も姿を見ました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211―3以下6連です。JR東日本に移行後に製造が多い2000番代に対して、0番代と1000番代は国鉄時代の製造で5~6年古く、特にセミクロスシートで車内喫煙ができた編成は室内の差が大きいように思われます。
相模湖駅進入中525M 長野総合車両センター211系N614編成
天気予報で、雪かと心配しましたが曇りで寒いもののは全く降らずに済みました。急病人救護や荷物挟まりで遅れていた中央線からの接続で、4分遅れの525Mを撮影。今週も不安定な撮影になりそうです。相模湖駅進入中の525M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ210-2022以下の6連です。去年はさっぱりだった編成も撮ることが多くなっています。