JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中5006M 松本車両センターE351系S23編成+S3編成「スーパーあずさ6号」
今日もトリミングの「スーパーあずさ6号」、手前まで来たところで撮った写真から標識類の端をカットしており付属編成4両までは見えています。量産車と言っても3編成かないうちの最初の編成でした。相模湖駅進入中の5006M、松本車両センターのE351系S23編成+S3編成クハE353-3以下12連「スーパーあずさ6号」です。
相模湖駅発車の531M 長野総合車両センター211系N611編成
528Mを撮ってはいたものの写りは好くなく531Mで同じ編成を撮影しました。このアングルも晴れると使えません。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210-2015以下6連です。最近は撮影する211系の編成が以前と変わってきているような気もします。
相模湖駅通過中57M 松本車両センターE257系M-115編成「あずさ7号」
再び曇り空になりE257系の「あずさ7号」を撮りました。E353系での車種統一で中央本線から姿を消すのは確実な状況。単純にE351系とE257系の数で数えると、E353系の基本編成21本、付属編成10本という数字が出てきます。そこまで不要となると意外に早く置き換えが完了するかもしれません。相模湖駅通過中の57M、松本車両センターのE257系M-115編成クハE256-15以下9連「あずさ7号」です。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」
「ホリデー快速富士山1号」も曇りで撮れそうな雰囲気だったのですが、皮肉なことに直前に陽が差しました。横が光っているものの比較的、軽微ではあります。M50編成引退後は、M51編成が充当されています。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。この列車に189系以外の形式が使われるのが、どうもピントきません。現実を見るまでは解消しないのでしょうが。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N606編成
暦の上では「立春」でも、今週も強い寒気の影響で極寒が続きそうです。朝の間は「晴れ」と「曇り」を繰り返しており、「曇り」のタイミングで到着の529Mを撮りました。先週、木曜日に着発線変更の525Mで撮影したN606編成、下り本線ホームのかさ上げ工事が行われており、これまでより15cmくらい高い位置からの撮影で、やや写り方が変わった感じがあります。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N606編成、クハ210-6以下6連です。