JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中8158M 松本車両センターE257系M-111編成「かいじ58号」
「かいじ58号」も元日から運転。中線ホーム甲府方から進入時を撮ると、順光でトリミングなどは不要の写真となってくれました。年末年始のM-111編成は極めて多忙です。この編成を含め残っているE257系0番代の動向が注目されます。相模湖駅進入中の8158M、松本車両センターのE257系M-111編成クハE257-111以下9連「かいじ58号」です。今年は「七転び八起き」の年になりそうな元日でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中535M 長野総合車両センター211系N307編成 +N317編成
日中の211系分割編成の運用は、なんとなく判って来ました。昨日の526M後に連結されていた、3000番代のN307編成が535M前になるはず。再度、駅に行き進入時を撮ってみました。国鉄時代に製造の編成、しかも3000番代には珍しく、「普通」LED表示かつフロントガラス上が「灰色」になっています。ダメ元で1/100秒の連写で撮ると、リサイズのみで見られる大きさでLEDも写りました。1000番代と見分けが付きにくいのですが、大きな連結器カバーは1000番代では見ません。相模湖駅進入中の535M、長野総合車両センターの211系N307編成+N317編成クハ210-3013以下6連です。うねる姿となっていますが、2017年7月以来の撮影でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中9155M 松本車両センターE353系S119編成「かいじ55号(信州かいじ55号)」」
逆光となるものの、先頭と最後部の運転台が光る「かいじ55号(信州かいじ55号)」を撮って引き上げることにしました。この列車は手を入れずに済み、連日のS119編成が「初日の反射光」2つを輝かせて通過しました。相模湖駅通過中の9155M、松本車両センターのE353系S119編成クハE353-19以下9連「かいじ55号(信州かいじ55号)」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中529M 長野総合車両センター211系N607編成
例年、撮影回数が少ないとぼやいていたN610編成が527Mでした。ところが後を切ってしまうミス。晴れて進入時を撮ったN318編成+N319編成の528Mで、は前面に大きな架線柱の影を作ってしまいました。昨日は霧の中で撮ったN607編成が529Mで来た姿は傾きを修正すれば見られる姿。今日は凍りついた軌道の上を走行中です。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中8191M 幕張車両センターE257系500番代NB-11編成「富士回遊91号」
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。皆様にとって良い年となりますようお祈りいたします。
昨年までは、「はまかいじ」に合わせて朝の撮影に出かけていましたが、今年は「富士回遊91号」に間に合うように30分ほど早くしました。天気は晴れ。昨日の日中よりも15℃以上低い寒さもあって、元旦から大乱調でした。525MのN602編成は写りが好くなく見送り。上り本線の出発信号機が変わるタイミングが遅めで、心配は的中して「富士回遊91号」と「あずさ2号」が被ってしまいました。編成はNB-11編成なっており端から切り出したお面写真となりました。相模湖駅進入中の8191M、幕張車両センターのE257系500番代NB-11編成クハE265-511以下5連「富士回遊91号」です。
昨年までは、「はまかいじ」に合わせて朝の撮影に出かけていましたが、今年は「富士回遊91号」に間に合うように30分ほど早くしました。天気は晴れ。昨日の日中よりも15℃以上低い寒さもあって、元旦から大乱調でした。525MのN602編成は写りが好くなく見送り。上り本線の出発信号機が変わるタイミングが遅めで、心配は的中して「富士回遊91号」と「あずさ2号」が被ってしまいました。編成はNB-11編成なっており端から切り出したお面写真となりました。相模湖駅進入中の8191M、幕張車両センターのE257系500番代NB-11編成クハE265-511以下5連「富士回遊91号」です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )