goo

豊田駅進入中2622M 京葉車両センター205系M21編成「むさしの号」

「むさしの号」は昨日に続いて205系でした。元山手線最終編成、JR移行後の増備でも姿形に大きな違いは見当たりません。205系を撮れるかどうかは、「おみくじ」で「大吉」と出るかのような感覚があり、豊田駅まで行った甲斐がありました。豊田駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M21編成クハ204-60以下8連「むさしの号」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中7M 松本車両センターE353系S102編成「あずさ7号」

豊田駅まで足を延ばして「あずさ7号」と「むさしの号」を撮影。今日は順序通りで「あずさ7号」が先です。登場時期が早いわりには、極端に写真の数が多いわけではないS102編成でした豊田駅進入中7M、松本車両センターのE353系S102編成クハE352-2以下9連「あずさ7号」です。しばしば豊田駅で撮っているのに、今頃になってシーサースクロッシングだったポイントの片方が切れていることに気が付きました。11月中旬から撤去されており、おそらくは12両編成化でホームを東京方に延伸する準備かと思われます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N324編成+N307編成

528M~531MでN307編成とコンビを組んでいたN324編成です。1000番代では、「黒」の前面の方が少ないように思われます。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N324編成+N307編成クハ210-1008以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅進入中528M 長野総合車両センター211系N307編成 +N324編成

今日の528M前は、3000番代の中にあって、国鉄時代製造、クモハ211も前面が「灰色」のN307編成のはず。曇りなら高尾駅で進入時を撮れるだろうと1452Mに乗りました。17分遅れの「あずさ2号」、5分遅れの「あずさ4号」の2本を四方津駅で待避し、少し遅れて到着でした。画質の粗さやバランスに難はありますが、次に撮れる機会は分からない高尾口ではレアな編成を納めました。高尾駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N307編成+N324編成クモハ211-3013以下6連です。211系を撮りに他の駅に出かけるのは異例中の異例です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N601編成

年末年始休暇から飛び石で休んでいますが、通常の公休でした。今朝は朝から曇り、今年初めて停車中の525Mを撮影しました。この編成にしか見られない左右の色違いで、間違いなくN601編成でした。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N601編成、クハ210-1以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )