JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中回9581M 松本車両センターE257系Mー111編成
「かいじ70号」で運用後、「かいじ76号」の送り込み回送で甲府に向かうE257系M-111編成です。「かいじ」で走行中の姿を撮りたいのですが、上り列車は、まともに撮れる場所が無い状態。大きなフロントガラスにに夏の雲が映る姿が撮れれば回送列車でも良いかと思います。相模湖駅通過中の回9581M、松本車両センターのE257系M-111編成クハE256ー11以下6連です。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N332編成+N310編成
午後は晴れて30℃を超える暑さ。1459M前は531M後から11日経ったN332編成、後は比較的多い6日サイクルでN310編成でした。まともに陽がが当たるとLEDは写せないため、背後に空と木々が写ったカットにしました。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N332編成+N310編成クハ210-3041以下6連です。
相模湖駅通過中9M 松本車両センターE353系S120編成「あずさ9号」
今日も「あずさ9号」は無事に撮れました。7月は撮っていなかった基本編成のラストナンバー。最後の編成も区切りの良さという点では撮ると得をしたような感じがありますが、編成番号が小さすぎて見えないのがE353系の泣き所。相模湖駅通過中の9M、松本車両センターのE353系S120編成クハE352-20以下9連「あずさ9号」です。緊急事態宣言解除後は増えていた特急列車の乗客、コロナウイルス感染拡大で再び減っているようです。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系322編成+N320編成
528M~531Mは1000番代のみでした。クハ210の編成番号札が大きいN322編成が前。遠くからでも他のクハ210と明らかに違うのが分かります。いつから大きくなったのかと過去の写真を見ると、昨年の9月までは特に変わりはなかったのが、12月には今のサイズになっていました。台風19号の影響で変則的な運転だった時期に何かあったような気がします。、相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N322編成+N320編成クハ210-1006以下6連です。
相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N613編成
梅雨明けにもかかわらず朝は曇り空。晴れると進入時を撮るしかない422Mを停車中に撮れるのは助かります。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。