JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中回9581M 松本車両センターE257系M-111編成

2000番代NA-05編成を待っている間、「あずさ70号」で脇を通過するのを見るだけだったM-111編成。猛暑の中、再び甲府へ向かう姿です。相模湖駅通過中の回9581M、松本車両センターのE257系M-111編成クハE256-11以下9連です。コロナウイルス感染防止で、撮影する車種、数も減っている中で、今日はバリエーションに富んだ撮影となりました。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N331編成+N327編成

気温36℃を超え、へばり気味でしたが1459Mと回9581Mを撮りに三度目の入場。目まぐるしく変わる1459Mの編成、大月側は12日前に高尾方にいた3000番代N331編成。8日前大月方だった1000番代ラストナンバーが高尾方のコンビでした。陽射しが遮られたタイミングで列車番号を写し込んでみました。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N331編成+N327編成クハ210-3040以下6連です。
相模湖駅通過中9087M 松本車両センターE257系Mー107編成「あずさ87号」

撮りたいと思いながら、なかなか撮れずにいたE257系0番代の「あずさ」。ようやく「あずさ87号」で撮影しました。ヘッドサインは「ひらがな」の「あずさ」を表示のMー107編成、やはりローマ字より、しっくりきます。先に行った2000番代NA-05編成は旧M-106編成が種車。かつては連番だった編成が並相模湖駅通過中の9087M、松本車両センターのE257系M-107編成クハE256-7以下9連「あずさ87号」です。
相模湖駅通過中回9437M 大宮総合車両センターE257系2000番代NA-05編成

189様のコメントにあった2本目、E257系2000番代の回送列車です。リサイズのみで大丈夫な写真になったと思いつつ、細かい箇所を確認すると「Out of Survice」のヘッドサインが切れています。貨物のの83列車を撮影後、シャッタースピード1/500秒に落とし忘れていました。2000番代編成の全体像が見えるので仕方が無いかと割り切りました。相模湖駅通過中の回9437M、大宮総合車両センターのE257系2000番代NA-05編成クハE256-2006以下9連です。この後に0番代の「あずさ87号」が来るとあって、この一枚は非常に貴重でした、189様に重ね重ね御礼申し上げます。
相模湖駅通過中83列車 高崎機関区EH200-2号機以下の貨物列車

535M発車後に後に来る貨物の83列車、コキのみの時はあってもタキのみは、お盆などの長期の休みくらしかありません。かなり長めで切れるかと広角にしたため頭でっかちの写真ですが、「JRF」のサービスマークが無いEH200-2号機とタキ12両まで写っています。相模湖駅通過中の83列車、高崎機関区のEH200ー2号機+タキ12両の貨物列車です。この列車を1/1000秒で撮ったのが次に裏目と出ました。
相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N338編成+N318編成

ホームに設置されている冷房完備の待合室は、コロナウイルス感染症対策でドアが閉まりません。買い物を兼ねて車でクールダウンして535Mから撮影を再開しました。二日後に528M~531Mとなる編成、前には3000番台N338編成、後が1000番代N318編成。微妙な色とはなるものの列車番号を写し込みました。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N338編成+N318編成クハ210-3039以下6連です。
相模湖駅通過中9M 松本車両センターE353系S101編成「あずさ9号」

午前中から30℃を超える暑さ。集中力を欠き気味で通過列車は無理をせずにフレームに入れてトリミングのつもりで撮ることにしました。「あずさ9号」はE353系基本編成のトップナンバー。4ヶ月のブランクの後は、それほど間が空いていません。E257系を複数撮る日に偶然にしては出来すぎでした。相模湖駅通過中の9M、松本車両センターのE353系S101編成クハE352-1以下9連「あずさ9号」です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系339編成+N326編成

531Mは一昨日535Mで撮った編成を山側から撮ることになります。正面の映り込みは避けられず、建物の壁にするか干してある洗濯物にするかで、壁の方にしました。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N339編成+N326編成クハ210-3045以下6連です。1000番代のみが二日続くと、たいてい1000番代と3000番代の編成になります。
相模湖駅進入中回9446D 小牛田運輸区キヤE195系LT-1編成

189様から頂いた情報では、422Mと531Mの間にキヤE195系が通過とのこと。どう頑張っても編成全体は撮れず、思い切って下り本線ホーム先端から、トンネルを出て来るところを撮ってみることにしました。たまたま柵と架線柱の間にちょうど入った写真がありました。見た目のスマートさより、ロングレール輸送の作業効率を考えた豪快なスタイル、順光で前半分だけでも十分な存在感です。トンネル内から大きくにカーブしているのも分かります。まさか、この時期に撮れるとは想像もできませんでした。189様に、まず最初の御礼を申し上げます。相模湖駅進入中の回9446D、小牛田運輸区のキヤE195系LT-1編成キヤE195-1以下11連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N607編成

日に日に暑さが厳しくなります。「山の日」の休日で422Mから撮影を開始しました。貨物の2083列車は運休で後を気にする必要はなく進入時を撮りました。傾きとバランスに難はありますが、約一ヵ月ぶりのN607編成には、まだ検査出場後の様子が見られます。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211-2007以下6連です。