goo

相模湖駅通過中回9581M 松本車両センターE257系Mー111編成

シャッターを切るタイミングがずれて、先頭が切れそうになりましたが、「かいじ70号」の後、「かいじ76号」で運用のため甲府へ回送されるM-111編成を撮って終了。昨年までとは大きく異なったお盆輸送に撮影旅行もなしでしたが、数が少なかった211系3000番代を中心に地元に腰を据えた撮影はできました。相模湖駅通過中の回9581M、松本車両センターのE257系M-111編成クハE256-11以下9連です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N334編成+N315編成

お昼に浜松市で気温40℃とのニュースを聞き、出かける前は戦々恐々。ところが雲が広がったおかげで日光の直撃が無く、猛暑に変わりはないものの、いくらか楽に感じられました。昨日は1000番代ラストナンバーだった1459M前には、あまり見たことが無いパターンの6日で再度N334編成、後は7月25日と同じN315編成の組み合わせでした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N334編成+N315編成クハ210-3043以下6連です。1/100秒が使え列車番号入りにしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9M 松本車両センターE353系S114編成「あずさ9号」

特に予定はなくS114編成の「あずさ9号」まで撮りました。4月1日から撮っていない編成でした。東海道新幹線の自由席で乗車率20%程度とのこと。中央本線の特急も例年のお盆期間に比べて20%以下の列車がほとんどだったように見受けられました。相模湖駅通過中の9M、松本車両センターのE353系S114編成クハE352-14以下9連「あずさ9号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N312編成+N338編成

528M~531Mはロングシートの6両編成。前のN312編成の車歴を改めて調べると、この編成とN313編成は、JR移行後かつ昭和の間に製造でした。平成になって製造と勘違いしていました。3000番代の中に、さらに個性的な編成が見つかった気もします。写りは相変わらず正面が落ち着きません。後はローテーション通りにN338編成でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N312編成+N338編成クハ210-3023以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N614編成

コロナ禍のお盆最後の日曜日、駅に降り立つ観光客は少なく道路の渋滞もない、これまでとは全く違う光景でした。晴れて朝の時点で気温が28℃、422Mの進入時から撮影です。今日はホーム上に人はおらず、リサイズのみで済みました。N607編成の後に2000番代ラストナンバーが続く運用で、一昨日に続くN614編成。ホーム前方で撮るため、弧を描く代わりにポイントを渡る際に編成が大きく揺れる様子が見られます。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )