JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中回9581M 松本車両センターE257系M-111編成

「かいじ70号」を撮り損じたため、甲府への送り込み回送はトリミングするつもりで撮りました。バランスは好くありませんが原版のままです。編成は毎週M-111編成でも、0番代の姿と色が確実に撮れる機会も貴重です。相模湖駅通過中の回9581M、松本車両センターのE257系M-111編成クハE256ー11以下9連です。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N312編成+N322編成

撮ってみないと編成が分からない1459M。今日も17日で1459M後から前になった3000番代N313編成に、一昨日531M後の1000番代N322編成が付く、摩訶不思議な編成でした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N313編成+N322編成クハ210-3024以下6連です。
相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N339編成+N326編成

「四季島」の続行となる535Mも撮っておくことにしました。前は4日に531M後だったN339編成が充当され、明後日、再度528M~531Mとなりそうです。後のN326編成とで3000番代、1000番代併結でした。色は明るくなりますが、列車番号を写したかったので1/100秒で撮っています。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N339編成+N326編成クハ210-3045以下6連です。この後、跨線橋から「かいじ70号」を撮ってみるも写りが悪すぎました。
相模湖駅通過中試9013M 尾久車両センターE001形「TRAIN SUITE四季島」

11時を少し回った頃に「四季島」の姿が見えました。切れたりホームの曲線にかかったりする最後部に注意してシャッターを切ったのですが、やはり最後部の下の方にホームがかかりました。E233系や215系の10両ならば十分に入るはずなのですが、車体が長いのが原因のようです。相模湖駅通過中の試9013M、尾久車両センターのE001形「TRAIN SUITE四季島」E001-1以下10連です。何事もなければツアーで運用の予定が、コロナ禍で一泊二日の試運転になったのかも知れません。週末に珍しい一枚となり、189様の御親切に感謝いたします。
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N609編成

189様から「四季島」試運転の情報をいただき、一旦、買い物に出た後に戻って来ました。道路も空いていて533Mに間に合いました。N609編成は上り列車での撮影が続き、下り列車で撮ったのは4月10日まで遡ります。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210-2011以下6連です。
相模湖駅通過中9M 松本車両センターE353系S113編成「あずさ9号」

最後部がギリギリになったS113編成の「あずさ9号」です。下り本線ホームの立入禁止は解除になりましたが、中線ホームは以前より2m弱手前に柵が設けられたまま。わずかな長さですが余裕が無くなった感じがあります。特急の乗車率は、一部高い列車があったものの空席が目立つ列車が多数で、とても「お盆」の時期とは思えない様相でした。相模湖駅通過中の9M、松本車両センターのE353系S113編成クハE352-13以下9連「あずさ9号」です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N318編成+N319編成

駅に向かう途中で528Mを見ており、531M前はN318編成、後がN319編成の1000番代6両編成は事前に分かっていました。どちらの編成もクハ210のフロントガラス上が「ねずみ色」になっており、いきなり見ただけでは、どちらか区別するのは困難です。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N318編成+N319編成クハ210-1002以下6連です。
相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N614編成

いつもの年なら帰省の混雑が始まる土曜日。政府の「GoToトラベルキャンペーン」は東京を除外して実施、帰省自粛の方針は示されていないと言っても、連日、全国で1500人前後のコロナウイルス感染者が出るとなると、長距離の移動は見合わせざるを得ません。土休日ダイヤで422Mから撮影しました。青空が広がっているわけではありませんが、やはり影が出てしまう天気で進入時を撮影。6両固定編成で唯一、クハの幕と貫通扉間に突起があるのが分かると、遠くからでもN614編成が識別しやすくなりました。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下6連です。