JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N336編成+N312編成

2時間ほどで天気は一変し、強い陽射しと34℃の厳しい暑さとなりました。さすがに1459Mの列車番号は写せませんでした。前は火曜日に後だったN336編成、後のN312編成は6日パターンです。JR移行後に増備された平成と昭和に製造の3000番代6両編成でした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N336編成+N312編成クハ210ー3046以下6連です。
相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N317編成+N338編成

534M後でN338編成とコンビを組んでいたのが1000番代トップナンバーでした。高尾駅から折り返しの535Mを撮らないわけにはいきません。ちょうど厚い雲に覆われ、この列車もLEDが見える状態で撮れました。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N317編成+N338編成クハ210ー1001以下6連です。
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N608編成

大月駅から534Mに乗車して引き返し、相模湖駅に到着後に撮影した533Mです。平日は下り本線、土休日は中線着発の列車。今日撮った唯一の6両固定編成はN608編成でした。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210ー2009以下6連です。
大月駅停車中534M 長野総合車両センター211系N338編成+N317編成

大月駅まで出かけた最大の目的が、運用では534M前来るN338編成をクモハ211側から撮影することでした。高尾駅進入時と相模湖駅中線ホームから撮った2枚しかなく停車中の写真がありません。検査明けというわけではなくても、パンタグラフ撤去跡が見られる姿、晴れで列車番号が写らなくても構わないつもりが、1/100秒で撮れました。大月駅停車中の534M、長野総合車両センターの211系N338編成+N317編成クモハ211ー3039以下6連です。
大月駅停車中531M 長野総合車両センター211系337編成+N321編成

相模湖駅で528Mを見ており、531Mは前が3000番代N337編成、後に1000番代N321編成であることは到着前に分かっていました。いまだに写真の数が一桁のN337編成、撮影に時間を要し運転士様には恐縮でしたが、曇りの天気で列車番号が写り全体的にも落ち着いた感じになりました。大月駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N337編成+N321編成クハ210ー3038以下6連です。
大月駅通過中2083列車 高崎機関区EH200ー9号機以下の貨物列車

貨物の2083列車も相模湖駅では通過を見るだけとなりますが、直線が長いのでコキ13両でも入ります。ワイパーが動いている牽引のEH200-9号機、かなり年季が入っているように見えます。大月駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200ー9号機+コキ13両の貨物列車です。
大月駅発車の2107M 松本車両センターE353系S211編成「富士回遊7号」

「かいじ7号」に続いて発車の「富士回遊7号」です。相当な蒸し暑さでしたが小雨もぱらつく天気で暗く、シャッタースピードスピードを上げ過ぎて粗くなりました。製造順ではないものの編成番号は付属編成の最後。電気連結器付きのクモハE352を含む3両は迫力があります。大月駅発車の2107M、松本車両センターのE353系S211編成クハE352ー11以下3連「富士回遊7号」です。
大月駅発車の3107M 松本車両センターE353系S102編成「かいじ7号」

突如、E353系の特大写真からとなります。今朝は529Mで大月駅に行き、いつもは531Mを撮る前に通過を見送る「かいじ7号」から撮りました。後に付属編成のライトを見えるようにしたところ傾き、修正を施しました。大月駅発車の3107M、松本車両センターのE353系S102編成クハE352ー2以下9連「かいじ7号」です。