JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N607編成
目を覚ますと、またもや北朝鮮のミサイル発車の情報でした。中央本線の八王子支社管内は運転見合わせは無かったものの、前回と同様527Mが中線に着発線変更となりました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。長野支社管内は安全確認を行ったようで「スーパーあずさ4号」が約17分遅れおり528Mへの影響が心配でした。今日は上り本線に着発線変更の上、時刻通りでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
川崎駅進入中1854E 国府津車両センターE231系K-10編成
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
尻手駅進入中配6795列車 岡山機関区EF210-17号機以下の配給列車
尻手駅で下車し配給列車を撮影しました。牽引は0番台17号機でしたが今日は長めの編成。広角にし過ぎて機関車がいびつながらホキ10000が後に繋がっていると少し特をした気がします。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210-17号機+ホキ10000✕4両+タキ+コキ4両+タキの配給列車です。EF65 2139号機が運用に入らず気になっていました。この列車がご縁で顔見知りになった方のお話ではパンタグラフが不具合とのこと。早期の復帰を願いたいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
谷保駅進入中単8491列車 新鶴見機関区DE10 1666号機
途中の撮影がなく谷保駅まで進んで単機のDLを撮りました。線間の赤い杭が気になりますが、昨日と同じDE10 1666号機を違った雰囲気で撮影。かなりの頻度でDE10が撮れるのは助かります。上りの勾配標識を見ると16.5パーミル。かなりの急勾配を登り切った所でカメラを向けることになり機関士様各位に御礼を申し上げなくてはなりません。谷保駅進入中の単8491列車、新鶴見機関区のDE10 1666号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N612編成
前と横の陽当たりに差があるものの528Mは撮影してからの乗車にしました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N612編成ハ211-2017以下6連です。川崎出勤の日は帰りの高尾駅からがE233系6両の1459Mとなるため、一駅間211系に乗った後はE233系にひたすら乗り続けます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系603編成
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
川崎駅進入中1854E 小山車両センターE233系U623編成
昨日の大荒れの天気とうってかわって川崎方面も晴れ。遅れいる京浜東北線の電車が接近のため、ホーム中程から撮って機器箱が一緒に写ったE233系の1854Eです。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE233系U623編成クハE233-3023以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西国立駅通過中単8491列車 新鶴見機関区DE10 1666号機
八王子駅から工臨の後走りで来た中央特快に乗れば、西国立駅で単機のDLが撮れます。昨日はDE11 2002号機を谷保駅で撮影失敗しており2日連続は避けなくてはいけません。今日はDE10に交代しており慎重に撮りました。西国立駅通過中の単8491列車、新鶴見機関区のDE10 1666号機です。茶色のEF64に続けて明るい色のDE10。国鉄形式の機関車が、まだまだ頑張っている姿は喜ばしい限りです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+返空ロンチキの工臨
昨日はEF65PF三昧とも言える一日でしたが、帰りに単機のEF64 37号機と西八王子駅付近ですれ違いました。新小岩へ甲府工臨のロンチキを迎えに行った様子でした。今朝は裏高尾に人がおり、高尾駅では発車番線の変更もあり八王子駅で待つことにしました。今日はロンチキが13両で相模湖駅の上り1番線には長過ぎのようでした。最後部を入れるに気をとられ、肝心の機関車が近づくに連れて傾きがキツくなってしまい、先で撮ったカットをトリミングしています。八王子駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎所のEF64 37号機+返空ロンチキC編成13両の工臨です。傾きつつも今なお活躍するEF64 0番台が撮れたの幸いでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖停車中528M 長野総合車両センター211系601編成
この確率の片寄りは短期間では収束しないレベルでしょう。528MはN601編成でした。正面の陽当たりが良すぎて露出優先だとシャッタースピードが上がり過ぎて列車番号が切れかかりました。シャッタースピードを落として撮り直しました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211-1以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N613編成
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中441M 長野総合車両センター211系N606編成
EF65PFばかりという異例の撮影の後は高尾駅から441Mで帰宅しました。途中で何度か撮っているN606編成が運用一巡で長野総合車両センターに戻っていきました。相模湖駅停車中の441M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210-6以下6連です。高尾を14時過ぎに出て長野には19時前の到着。この編成であればローカル列車の旅が楽しめそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
府中本町駅進入中8584列車 新鶴見機関区EF65 2090号機以下の貨物列車
3本目は返空タキ牽引の8584列車。この列車は空車を牽いているためかトンネルからあっという間に来た感じがしました。危うく前を切りそうになりながらも3本とも収めることができました。EF65PF牽引の列車を確認できたのと、どの機関車もきれいな姿で撮れたのは収穫でした。府中本町駅進入中の8584列車、新鶴見機関区のEF65 2090号機+返空タキ9両の貨物列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
府中本町駅進入中72列車 新鶴見機関区EF65 2057号機以下の貨物列車
ここで時々EF65PFなどを撮る時に御一緒になる貨物列車撮影のベテランの方とお会いし、EF65PFをメインで撮るならトンネルから貨車2~3両出るくらいで撮ったらよいのではとのアドバイスを頂いた後に下りの72列車を撮ってみました。トンネルの中に編成の途中が入った状態は相模湖駅でも日常茶飯事ですが、EF65が目的だと中途半端な気がしません。府中本町駅進入中の72列車、新鶴見機関区のEF65 2057号機+コキ14両の貨物列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
府中本町駅進入中75列車 新鶴見機関区EF65 2085号機+コキの貨物列車
尻手駅から戻って来る途中、府中本町駅で降りました。11時40分ごろから約1時間の間にEF65PF牽引の列車が上下3本あるのを調べており、1本目は下りの75列車です。シャッタースピードは相変わらず上がりませんが、今度は雨上がりできれいなEF65PFになりました。府中本町駅進入中の75列車、新鶴見機関区のEF65 2085号機+コキ20両の貨物列車です。いつもは工臨か単機くらいしか撮っていませんが、長編成の貨物列車を牽く貨物のPFの姿も撮っておかなくとは思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |