JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B5編成「はまかいじ」

「はまかいじ」は信号機の端が入ったものの姿を収めることはできました。B3編成、B4編成が廃車となってしまい、次のダイヤ改正で185系の「はまかいじ」は見られなく可能性が高そう。撮れる機会は残り僅かなようです。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B5編成クハ185-310以下6連「はまかいじ」です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N609編成

天気予報では晴れの予想でしたが雲が多めの空模様でした。N610編成の527Mから撮ったものの引き寄せ過ぎてしまう失敗からスタート。停車中の528Mを撮れる天気は助かりました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210ー2011以下6連です。
川崎駅進入中1545E 小山車両センターE231系U532編成

先週、東海道本線のホーム拡幅工事が完成したばかりの川崎駅。これまで上り列車を撮っていた横浜方は、京浜東北線との線間にロープが設置されて車体にかかりそうな状況に変わっていました。ならば拡幅で線間が開いた東京方はどうかとカメラを向けました。結果はノーカットで、とてつもな大きなE231系のお面。川崎駅も撮りづらい駅となりました。川崎駅進入中1545E、小山車両センターのE231系U532編成クハE230―8032以下10連です。
立川駅進入中8571M 幕張車両センターE257系500番代NB-10編成「ホリデー快速富士山1号」

相模湖駅を出ると晴れになり、日中は11月としては異例の温かさでした。立川駅で「ホリデー快速富士山1号」を撮るも、線路に影が伸びフロントガラスに建物が映り、5両編成は短くて周囲が余り過ぎる悲惨な写りでした。引上線に停車中の211系1000番代の姿が入る位置でカットしています。立川駅進入中の8571M、幕張車両センターのE257系500番代NB―10編成クハE256-510以下5連「ホリデー快速富士山1号」です。
相模湖駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N317編成+N318編成

土休日ダイヤで中線着発となる1000番代運用の1455Mも陽が射す前に到着し撮ることができました。535Mともども晴れると撮影を断念せざるを得ない時期に撮れたのは幸い。今朝はトップナンバーと、その次の編成のコンビでした。相模湖駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N317編成+N318編成クハ210-1001以下6連です。
相模湖駅進入中回9468M 松本車両センターE257系M-106編成

上り中線に進入する「あずさ55号」の送り込み回送のE257系です。アングルは中途半端な感じですが、「あずさ7号」や「あずさ9号」でクハE256側の写真が多いM-106編成の珍しい一枚ではあります。相模湖駅進入中の回9468M、松本車両センターのE257系M-106編成クハE256-106以下9連です。「
相模湖駅停車中523M 長野総合車両センター211系N604編成

午前中に川崎で会議があり526Mで出勤でした。上空は雲や霧のようなものがかかり停車中の523Mから撮影しました。相模湖駅停車中の523M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210-4以下6連です。今週、三度目の撮影でした。
立川駅進入中2622M 京葉車両センターE231系MU34編成「むさしの号」

武蔵野線も15分ほど遅れとの情報でしたが、「むさしの号」は定時の運転。遠目からE231系と判る姿、こちらもカメラがふらつき写りは劣悪でした。知らぬ間に数を徐々に増やしつつあるようで、否応なしに撮る機会は増えるのでしょう。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターのE231系MU34編成クハE230-19以下8連「むさしの号」です。
立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-114編成+Mー202編成「あずさ9号」

天気は下り坂で雨も降り出しました。直前に快速電車がおり、場内信号機手前で停車した「あずさ7号」、ゆっくりのわりにはカメラが動いて写真が安定せずトリミングとなりました。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-114編成+M-202編成クハE256―14以下11連「あずさ9号」です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N612編成

今朝も528Mでの出勤でした。駅に着くと、いつもと様子が異なり下り本線の案内表示には529Mの時間が出ていました。中線に527Mが着発線変更で到着し撮影。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210-2017以下6連です。528Mは上り本線で時刻通りの停車時間で乗車しました。「スーパーあずさ4号」が15分くらい遅れに中央線の遅れもあり、その影響かも知れません。
立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M11編成「むさしの号」

「むさしの号」にも大きな遅れはありませんでした。今日はノーマル顔の205系。形式のあとに「7」の数字があるのクハ204。ステンレス製でも歪みなどが見え、長年の奮闘ぶりが窺えます。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M11編成クハ204-7以下8連「むさしの号」です。
立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-101編成+M-204編成「あずさ9号」

ダイヤ上、特急は優先のようでDE10 1189号機を撮って間もなく「あずさ9号」が来ました。付属編成のトップナンバーは、安定して運用には入っている姿が撮れます。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-101編成+M-204編成クハE256-1以下11連「あずさ9号」です。
立川駅進入中単8493列車 新鶴見機関区DE10 1189号機

中央線は複数の駅で急病人救護があり、高尾発の快速と中央特快が立て続けに運休、20分程度の遅れも出ていつもより遅く立川駅に到着しました。このような状況に209系1000番代を投入してどうなるのかはまたの機会にして、南武線から登場の単機のDE10が被られずに撮れました。ダイヤ乱れで撮れたとは言え、暖地仕様で軽装のDE10の小気味よく走る姿は好いものです。先週の甲種車両輸送列車牽引など、1189号機の活躍が続きますが、横向きで本線運転の機関士様には頭が下がります。立川駅進入中の単8493列車、新鶴見機関区のDE10 1189号機です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N602編成

528Mは停車中の姿を撮れました。スカートの色が塗り直しされていないN602編成、既に一昨年に全般検査を受けているようで、慌てる必要もないようです。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211-2以下6連です。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N604編成

今日は通常勤務でした。時間は遅くても昨日より寒く感じられる曇り空。527Mから撮ると、日曜日にも撮ったN604編成でした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210-4以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |