goo

高尾駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N324編成+N326編成

先を急がなければならず、エンド交換後、列車番号が変わる前に反対側を撮影。昨日の535Mと同じ組合せで、今朝は昨日撮った211系を再び撮ることとなりました。高尾駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N324編成+N326編成クハ210-1008以下6連です。「黒」が全体を引き締めている感じがします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅進入中522M 長野総合車両センター211系N326編成 +N324編成

雲が厚く進入時の撮影が危ぶまれた高尾駅での522Mの撮影。撮れることは撮れたのですが、見事にホーム上の人が並走しており、大幅なトリミングになっています。クモハ211が写ればよいのではありますが。高尾駅進入中の522M、長野総合車両センターの211系N326編成+N324編成クモハ211-1010以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中429M 長野総合車両センター211系N613編成

今日は久々に早出出勤でした。暦の上では「立冬」の朝は曇りでこの時期にしては温かでした。注目は昨日の運用から429MとなるN613編成に搭載の「軌道材料モニタリング装置」での検測が行われるかどうか。期待通りにクハ210-2019の床下から2色の光が発せられていました。断定はできませんが429Mで検測が行われる可能性が高いと言えそうです。相模湖駅停車中の429M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。営業運転の車両でハイテク機器を使った検測行うという知恵と技術には感服するのみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の 高崎車両センター高崎支所EF64 1053号機

一旦、自宅に戻って午後からは車で出かけようとした矢先に、上り1番線に単機のEF64 1053号機が停まっているのに気が付きました。カメラを持たずに出ており、引き返してカメラを持ち出し近くに向かう途中に発車。悪天候に加えて急いで撮ったため、画質は荒れてピントも甘くなりました。小さく写りすぎてトリミングも施しています。甲府常駐のEF64の送り込みは予測不能で、まさに運次第。姿を撮れただけでも幸運と言うしかありません。相模湖駅発車の列車番号不詳、高崎車両センター高崎支所のEF64 1053号機です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N324編成+N326編成

八王子で用事を済ませて高尾駅から535Mで引き返して来ました。1000番代は明日でも撮れそうですが、晴れると535Mは影まみれになることもあって撮影することにしました。撮影間際に急に雨脚が強まって写りは好くありませんでした。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N324編成+N326編成クハ210-1008以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅進入中57M 松本車両センターE257系Mー111編成 「あずさ7号」

「あずさ7号」も高尾駅での撮影です。急勾配も難なく登って来るE257系、10月全検出場のM-111編成でした。この後に検査を受ける編成が続くのか興味深いものがあります。高尾駅進入中の57M、松本車両センターのE257系M-111編成クハE256-11以下9連「あずさ7号」です。高尾駅は側面の光りが避けられず、手前に寄せたカットではフロントガラスへの映り込みがあるため、先で撮った写真をトリミングしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N613編成

出勤ならばホームの反対側に停まっている快速に乗り換えの高尾駅、多少の時間はあり上り中線に停車中の531Mを撮ってみました。ここだと停止位置目標の標識がかかることなく、「線路設備モニタリング装置」が見えます。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。明日は早出が決まっており429Mで再び見ることになりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N613編成

火曜日で公休でしたが、あれやこれや予定を入れていました。午前中は八王子まで電車で出かけるため528Mに乗車しました。今朝は雨空で停車中の528Mを撮影。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M2編成「むさしの号」

「むさしの号」はノーマル顔の205系でした。編成番号と車号の関係は一部の編成しか把握しておらず、数が少ない京浜東北・根岸線からの転入編成だと分かったのは目の前を過ぎてから。同じ顔つきの205家でも初期から後期まで見ることができます。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M2編成クハ204-105以下8連「むさしの号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中59M 松本車両センターE257系Mー108編成+Mー202編成「あずさ9号」

立川駅では「あずさ9号」からの撮影。ポールが入り上ずった写真でしたが、薄い雲のおかげで線路上に濃い影が見当たらず手は加えないままです。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-108編成+M-202編成クハE256-8以下11連「あずさ9号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N612編成

目を覚ました時に降っていた雨は上がり、この数日の冷え込みと比べると暖かい朝でした。528Mの前にN601編成の527Mを撮ったのですが、昨日の「ホリデー快速ビューやまなし」に続いて最後部を切ってしまいました。陽射しがあって528Mは進入時の撮影、こちら最後部がポイントを渡る途中で見えないものの、まずまずの写りでした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211ー2017以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N614編成

雲が厚くなり雨が降り出しそうな状況で撮影した424Mは、頻繁に撮れるN614編成でした。露出優先で撮ると、シャッタースピードが落ちてライトの周りに輪が見えました。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下6連です。この後、NL-3編成の「ホリデー快速ビューやまなし」を撮ったのですが、ちょうど降り出した雨に気を取られて最後部を切ってしまう失敗。撮れる時に撮っておくと書いた翌日の失敗は情けない限りです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9585M 幕張車両センターE257系500番代NB-11編成「山梨富士3号」

傾き加減に小さくなり過ぎてトリミングした「山梨富士3号」です。この列車の担当は、ほぼNB-11編成。NB-10編成よりも塗装が濃いのが特徴と言えるかも知れません。真偽のほどは確かではないのですが、来春のダイヤ改正で富士急行線直通の定期特急列車新設との記事を読み、そうなると「富士山」、「ホリデー快速富士山」、「山梨富士」などの快速が見直される可能性も考えられます。相模湖駅通過中の9585M、幕張車両センターのE257系500番代NB-11編成クハE256-511以下5連「山梨富士3号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の531M 長野総合車両センター211系N604編成

今の時期は晴れると写りが悪くて撮れない531Mの発車時です。528Mと同じN604編成、クハ210-4はフロントガラス上が「ねずみ色」に近い色です。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210-4以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中57M 松本車両センターE257系M-116編成「あずさ7号」

E257系0番代の「あずさ7号」には、昨日の「かいじ186号」で撮ったM-116編成が充当されていました。E353系の基本編成が16本目まで揃った模様。車種統一に合わせて「スーパーあずさ」の名称廃止も公になっており、「あずさ」の表示が見られる車両列車も残り4ケ月ほどです。相模湖駅通過中の57M、松本車両センターのE257系M-116編成クハE256-16以下9連「あずさ7号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »