JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N610編成
今朝は少し遅めに駅に到着して527Mの発車時から撮りました。陽が出て残暑もぶり返し、逆光で撮るとフレーム一杯に撮ることが珍しいN610編成が写っていました。歪み一つない貫通扉など前面の状態の好さが変わらないのも不思議な編成です。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210-2013以下6連です。
立川駅進入中工9872列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+返空ロンチキC編成の工臨
八王子駅で撮影後、更に立川駅まで先に行き三度目の撮影です。八王子駅始発の工臨より10分強早い時間で、撮影している青梅線ホームに到着する列車と時間が接近はしていたものの無事に撮影できました。信号機が掛かるのを除けば、走行中の力感がある姿です。立川駅進入中の工9872列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+ロンチキC編成チキ15902+チキ15602+チキ15504+チキ15503+チキ15801チキ15701+チキ15505+チキ15501+チキ15506+チキ15901の工臨です。昨日から、いささかEF64 37号機とロンチキC編成にこだわったきらいはありますが、初撮影のレール積載ロンチキや、50年近い車齡とは思えぬ37号機の奮闘ぶりは貴重な写真の数々となりました。今回も正確な情報をお知らせ下さった189様に深く御礼申し上げます。
八王子駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機 +返空ロンチキC編成の工臨
相模湖駅から1452Mに乗車し八王子駅まで先行、二度目の撮影になりました。ここでは、直前まで前で撮っている人の肘ががモニターから消えず、見えなくなった瞬間に撮ったため、柵が入り、ややいびつな姿になっています。これも仕方がありません。八王子駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+ロンチキC編成チキ15902+チキ15602+チキ15504+チキ15503+チキ15801チキ15701+チキ15505+チキ15501+チキ15506+チキ15901の工臨です。
相模湖駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+返空ロンチキC編成の工臨
ホームを移動して、ポイントが上り1番線に進入可能な状態なのを確認。EF64 37号機とロンチキC編成がゆっくりと走行し、最後部まで入ったのを見てシャッターを切りました。ロンチキ10両編成で大丈夫だろうと思いながら画像を見ると、なんと前で撮っていた少年がホーム沿いを小走りで向かって来る姿が隅に写っていました。少しカットしてもEF64 37号機と緩くカーブを描くロンチキは見えます。曇りで粗い画像でもありますが、晴れると前と横に陽当たりムラも出るはずで、これだけ写れば十分です。相模湖駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+ロンチキC編成チキ15902+チキ15602+チキ15504+チキ15503+チキ15801チキ15701+チキ15505+チキ15501+チキ15506+チキ15901の工臨です。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N613編成
さすがに今日は出勤で、189様から返空工臨情報コメントもいただいており早めに駅に着きました。どんよりとした曇り空で停車中の525Mから撮影。作動していない大型の「線路設備モニタリング装置」搭載が目印のN613編成でした。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。
相模湖駅進入中工9475列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機 +ロンチキC編成の工臨
八王子駅では、御一緒した方から東急5050系の甲種車両輸送列車がEF65 2127号機牽引で向かっていると教えて頂きました。せっかくだったのですが暗くもなっており引き上げました。相模湖駅で撮ってみると傾き編成途中までしか写らず加工した写真にしかなりません。ともあれ、レール積載のロンチキが撮れるとは夢にも思っておらず、189様の度重なる御厚意に御礼の言葉が見つからないほどです。相模湖駅進入中の工9475列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+ロンチキC編成チキ15901+チキ15506+チキ15501+チキ15505+チキ15701+チキ15801+チキ15503+チキ15504+チキ15602+チキ15902の工臨です。
八王子駅停車中工9475列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機 +ロンチキC編成の工臨
下り2番線に停車し真っすぐになった編成を撮影。塗装変更後に下りの工臨でEF64号機を撮るのさえ初めてなのに、レール積載のロンチキが後に連なっている姿は見ごたえ充分でした。八王子駅停車中の工9475列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+ロンチキC編成チキ15901+チキ15506+チキ15501+チキ15505+チキ15701+チキ15801+チキ15503+チキ15504+チキ15602+チキ15902の工臨です。
八王子駅進入中工9871列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機 +ロンチキC編成の工臨
189様が書き込んで下さった時間の30分ほど前に八王子駅に到着しました。東京方を見ているとEF64 37号機がレール積載のロンチキを牽いて下り2番線に進入。これまでロンチキは返空のみでレール積載の姿は初。画像は粗いものの、ロングレールを載せたロンチキが、これほど曲がるのが驚きの一枚です。八王子駅進入中の工9871列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+ロンチキC編成チキ15901+チキ15506+チキ15501+チキ15505+チキ15701+チキ15801+チキ15503+チキ15504+チキ15602+チキ15902の工臨です。
相模湖駅停車中542M 長野総合車両センター211系N605編成
薬をもらいに薬局で待っている間に189様から松本工臨のコメントをいただいていることに気が付きました。542Mに乗れば八王子駅で撮影できそう、幸い間に合う時間に戻って来ることができ乗車前に撮影しました。N605編成もクハ211側は久しぶりの撮影となりました。相模湖駅停車中の542M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211-5以下6連です。待避はNB-10編成の「富士回遊93号」。今日は特急形式が壊滅でした。
相模湖駅発車の437M 長野総合車両センター211系N611編成
朝は精彩を欠いており、S205編成+S111編成の「あずさ2号」、S115編成の「あずさ7号」を立て続けに撮り損ないました。歯科医院の予約時間が近づき437Mを撮って切り上げました。相模湖駅発車の437M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210-2015以下6連です。最近は、変わったことをするとN611編成になることが少なくありません。
相模湖駅発車の531M 長野総合車両センター211系N334編成+N327編成
夏季休暇で8連休したばかりですが、お盆前が忙しかったのに比べて余裕があり火曜日の公休で休みでした。歯科治療などの用があり531Mを撮っておくことにしました。曇りの予報が陽射しがあって停車中の姿は撮れない撮影条件。前は「普通」幕表示かつ電気連結器付きで3000番代だと分かります。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N334編成+N327編成クハ210ー3043以下6連です。3000番代が531Mに充当される運用が続いているようです。
立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M33編成「むさしの号」
「メルヘン顔」のM64編成が運用離脱してから間もないのにM63編成も離脱とのこと。今朝は行き先表示がLED化された「ノーマル顔」のM33編成が「むさしの号」でした。冬前に置き換えが更に進む可能性が高そうで、顔はともかく205系をいつまで撮ることができるのか見当が付きません。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M33編成クハ204-56以下8連「むさしの号」です。
立川駅進入中7M 松本車両センターE353系S105編成「あずさ7号」
「あずさ7号」を立川駅で撮影する勤務時のパターン。「あずさ2号」で撮影のS205編成と同日に新製出場し、ともに「スーパーあずさ」の運用に充当されていたS105編成でした。立川駅進入中の7M、松本車両センターのE353系S105編成クハE352-5以下9連「あずさ7号」です。
高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N325編成+N318編成
先週は1000番代と3000番代の併結が続いていた531Mは、1000番代の6両編成でした。それほど映り込みも目立たず、「黒」で整った顔立ちのクハ210を撮影。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N325編成+N318編成クハ210-1009以下6連です。
高尾駅進入中528M 長野総合車両センター211系N318編成 +N325編成
昨日、一昨日と相模湖駅で3000番代のクモハ211を厳しいアングルで撮った528M。今日は高尾駅での進入時を撮りました。画質は落ちるも、まずまずの写りで1000番代のクモハ211が写っています。高尾駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N318編成+N325編成クモハ211-1002以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |