先週、エンジンを始動させておいたCB750FC
少しきれいにしておくことにします。
メッキ部分に少し「くすみ」が出ていたので
少し磨いておきます、とは言ってもこの程度ですが
このCB750のETC車載機は私が取り付けた訳ですが
アンテナはステーを作って此処に取り付け
本体は
工具入れの蓋にマジックテープで貼り付けています。
これって セキュリティ的に問題あると思うでしょ?
でもね
CB750のシートって サイドカバーの奥
右側
そして
左側に それぞれ1箇所ずつ
M8ボルトで固定されているだけなので簡単に取り外すことが出来ます
つまり、工具箱の外に貼り付けようが シート下に取り付けようが
鍵が無くても簡単に手が届くことには変わりありません。
さらに、サイドカバーも
裏を見ると 3箇所のキノコ状の突起が
フレームにある
ゴムのグロメットに差し込んであるだけなので簡単に外れます。
この時代のホンダ車は エンジンにはお金かかっていますが
車体は 原付(CB50)から大型(CB1100)まで同じような造りで
セキュリティなんて全く考慮されていません。
だから何処に取り付けても同じ、それなら外から見えない場所で
出来るだけ手前に取り付けたほうが使い易い訳です。
さっと汚れを落として、エンジンを始動させて
バイク屋さんに持って行く準備は完了しました。
もうすぐ女房が帰ってくると思うので 午後は一緒に足のリハビリに行って・・・
時間を考えて、明日までにバイク屋さんに持って行きます。
少しきれいにしておくことにします。
メッキ部分に少し「くすみ」が出ていたので
少し磨いておきます、とは言ってもこの程度ですが
このCB750のETC車載機は私が取り付けた訳ですが
アンテナはステーを作って此処に取り付け
本体は
工具入れの蓋にマジックテープで貼り付けています。
これって セキュリティ的に問題あると思うでしょ?
でもね
CB750のシートって サイドカバーの奥
右側
そして
左側に それぞれ1箇所ずつ
M8ボルトで固定されているだけなので簡単に取り外すことが出来ます
つまり、工具箱の外に貼り付けようが シート下に取り付けようが
鍵が無くても簡単に手が届くことには変わりありません。
さらに、サイドカバーも
裏を見ると 3箇所のキノコ状の突起が
フレームにある
ゴムのグロメットに差し込んであるだけなので簡単に外れます。
この時代のホンダ車は エンジンにはお金かかっていますが
車体は 原付(CB50)から大型(CB1100)まで同じような造りで
セキュリティなんて全く考慮されていません。
だから何処に取り付けても同じ、それなら外から見えない場所で
出来るだけ手前に取り付けたほうが使い易い訳です。
さっと汚れを落として、エンジンを始動させて
バイク屋さんに持って行く準備は完了しました。
もうすぐ女房が帰ってくると思うので 午後は一緒に足のリハビリに行って・・・
時間を考えて、明日までにバイク屋さんに持って行きます。