昨日点検して、駄目だった黒SRXのリアキャリパーを交換します。
夜のうちに、今回手に入れたブレーキキャリパーの点検をして
手元にあった「カーボン・ロレーヌ」製のパッドをセットしておきました。
このブレーキキャリパーを使うことにします。
取り外したブレーキキャリパーはOHして使う予定なので
車体に付いている状態で 裏側から
キャリパー本体を組み立てているボルトを少し緩めておきます。
ブレーキフルードが出てくるので のんびり写真撮っている時間はありません
とっとと交換して 新旧のブレーキキャリパーを比べると
今まで付いていたキャリパーは明るい銀色で、今回取り付けたほうは
少し暗い銀色ですが、言われなければ判らないでしょう。
キャリパー交換が完了したところで
各部をしっかり締めて ブレーキフルードをブレーキラインに通していきます。
リザーバタンクの蓋を開け
キャリパー上部にあるエアー抜き用のニップルにホースを繋ぎ
ニップルを1/4回転ほど緩めた状態でブレーキペダルを下げ
マスターシリンダーからブレーキフルードを送り出したらニップルを締め
2~3回ペダルを下げて、少し硬い感じになったら同じ動作を繰り返し
ニップルから気泡が出なくなったら ブレーキフルードの充填は完了。
少し大目に送り、ブレーキラインの中のフルードを新しいものに入れ替えます。
今まで使っていたブレーキフルードが無くなったので
今回からこの(モノタロウ)ブレーキフルードを使います。
フルードの規格(DOT-4)表示が同じなら 品質も同じ
特にブランドにこだわる必要はありません、私は単に値段で選びました。
キャリパー交換~ブレーキフルード入れ替えが終わったら
スイングアームの右側にパンタグラフジャッキをかけてリアホイールを浮かし
ホイールの回転状態をチェックしますが 軽く回るようになりました。
リアホイールを浮かしたついでに
ドライブチェーンのグリースアップをしておきます。
と、言うか・・・ リアブレーキキャリパーの不具合を見つけたのが
チェーンのグリースアップをするためにリアホイールを浮かせた時なので
やっと、本来やりたかった事が出来たことになります。
最後にキャリパー周りに水をかけて漏れたブレーキフルードを洗い流し
SRXのリアブレーキキャリパーの交換は完了です。
夜のうちに、今回手に入れたブレーキキャリパーの点検をして
手元にあった「カーボン・ロレーヌ」製のパッドをセットしておきました。
このブレーキキャリパーを使うことにします。
取り外したブレーキキャリパーはOHして使う予定なので
車体に付いている状態で 裏側から
キャリパー本体を組み立てているボルトを少し緩めておきます。
ブレーキフルードが出てくるので のんびり写真撮っている時間はありません
とっとと交換して 新旧のブレーキキャリパーを比べると
今まで付いていたキャリパーは明るい銀色で、今回取り付けたほうは
少し暗い銀色ですが、言われなければ判らないでしょう。
キャリパー交換が完了したところで
各部をしっかり締めて ブレーキフルードをブレーキラインに通していきます。
リザーバタンクの蓋を開け
キャリパー上部にあるエアー抜き用のニップルにホースを繋ぎ
ニップルを1/4回転ほど緩めた状態でブレーキペダルを下げ
マスターシリンダーからブレーキフルードを送り出したらニップルを締め
2~3回ペダルを下げて、少し硬い感じになったら同じ動作を繰り返し
ニップルから気泡が出なくなったら ブレーキフルードの充填は完了。
少し大目に送り、ブレーキラインの中のフルードを新しいものに入れ替えます。
今まで使っていたブレーキフルードが無くなったので
今回からこの(モノタロウ)ブレーキフルードを使います。
フルードの規格(DOT-4)表示が同じなら 品質も同じ
特にブランドにこだわる必要はありません、私は単に値段で選びました。
キャリパー交換~ブレーキフルード入れ替えが終わったら
スイングアームの右側にパンタグラフジャッキをかけてリアホイールを浮かし
ホイールの回転状態をチェックしますが 軽く回るようになりました。
リアホイールを浮かしたついでに
ドライブチェーンのグリースアップをしておきます。
と、言うか・・・ リアブレーキキャリパーの不具合を見つけたのが
チェーンのグリースアップをするためにリアホイールを浮かせた時なので
やっと、本来やりたかった事が出来たことになります。
最後にキャリパー周りに水をかけて漏れたブレーキフルードを洗い流し
SRXのリアブレーキキャリパーの交換は完了です。