東京モーターサイクルショーで展示されていたホンダのチャンピオンマシン群
普通だとこのアングルを撮っただけで満足するんでしょうが
前から気になっていた部分
マルケスが乗った モトGPチャンピオンマシンのテールパイプ先端部
この網状のキャップは ホンダが言うところによると
転倒したときに砂が進入しないようにするためとのこと・・・
でもね アップにすると
ホンダが言うところの「砂が入らないように・・・」のためなら
もっと細かいメッシュのほうが良いわけだし
良く見ると、かなり厚みがある板から 手間のかかる加工で
造られているように見えます。
どちらかと言うと、砂が入ることより、本当は他の事が目的なのかな?
って思ってしまいますが・・・
以前、NGCジャパンの小林さんから
排気管の中の排気ガスの流れについて教えてもらい
素材の電気抵抗値など 私の知識を基に考えてカブに施したものがこれ。
アップにすると
こんな貧乏臭いものですが
多分、マルケスのマシンも同じ効果を狙ったものだと思います。
モトGPマシンのテールパイプの先端形状がこうなっていると気づいたのは
私がカブのマフラーを加工した後でした。
実は バンディット250のヨシムラ管にも
さらに発展して考えた加工を実施していますが、効果は絶大です。
でも、それの効果を証明する手段が無いので
私が辿り付いた素材の事とか・・・詳しい事を書くのはやめておきます。
普通だとこのアングルを撮っただけで満足するんでしょうが
前から気になっていた部分
マルケスが乗った モトGPチャンピオンマシンのテールパイプ先端部
この網状のキャップは ホンダが言うところによると
転倒したときに砂が進入しないようにするためとのこと・・・
でもね アップにすると
ホンダが言うところの「砂が入らないように・・・」のためなら
もっと細かいメッシュのほうが良いわけだし
良く見ると、かなり厚みがある板から 手間のかかる加工で
造られているように見えます。
どちらかと言うと、砂が入ることより、本当は他の事が目的なのかな?
って思ってしまいますが・・・
以前、NGCジャパンの小林さんから
排気管の中の排気ガスの流れについて教えてもらい
素材の電気抵抗値など 私の知識を基に考えてカブに施したものがこれ。
アップにすると
こんな貧乏臭いものですが
多分、マルケスのマシンも同じ効果を狙ったものだと思います。
モトGPマシンのテールパイプの先端形状がこうなっていると気づいたのは
私がカブのマフラーを加工した後でした。
実は バンディット250のヨシムラ管にも
さらに発展して考えた加工を実施していますが、効果は絶大です。
でも、それの効果を証明する手段が無いので
私が辿り付いた素材の事とか・・・詳しい事を書くのはやめておきます。