気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ用のタイヤを組み換えました

2016年08月16日 | カブ
ゴムが柔らかい時期にやっておきたいカブのタイヤ組み換え

春に5本組み替えたのですが、車体に組み込んで外したホイールが4本

午前中のうちに 新しいタイヤへの組み替えをやっておきます。

タイヤはこの前手に入れておいたミシュランM35

フロント用2.25-17と、リア用2.50-17
今日は それぞれ2本ずつ組み替えました。

リムから外した4本のタイヤ

山が無くなったものが3本、古くてヒビで駄目になったものが1本

自分でスポークを組み替えたカブのフロントホイール、
ニップルの新品が手に入ったので再度組み替えしておいた1本
まだニップルを締め上げていないので振れ取りをしながら締めていきます。

フロント側をジャッキで上げておいてタイヤが無いホイールを取り付けます。

フロントフォークに針金をビニールテープで固定して
それを目安にしてリムの振れを取っていきます。

今日使った道具はこれ
スポークホイールの構造を見ればどういう風に振れを取っていくか判ります。

再び気温が下がってきたら
外したタイヤをゴミの日に回収してもらえる大きさにカットしておことにします。
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GIVI製 リアボックス用 鍵 自分用も複製を作ってみました

2016年08月16日 | バイク
GIVI製のリアボックス用の鍵
取っ手の部分の樹脂が 硬質のものと軟質のものがあって

硬質のものは

使っていると こんなふうにバッチリ割れてしまいます。
友達のGIVI製の鍵も同じように割れていたので
使い方ではなく材質的な問題で 仕方ないんでしょう。

でも割れた1本は使えなくなってしまう訳で、複製を作る必要があります

手持ちのブランクキーの中から
GIVI用にはこの2種類を選びました。

硬質樹脂製の鍵の複製には左のブランクキーの鍵溝がぴったりで
友達の鍵もこのブランクキーで削ってあげたんですが
右のタイプは左のタイプと比べると鍵溝が太いだけなので
もしかして、工夫すれば大丈夫じゃね?・・・と思って

いろいろ試してみて

どちらのブランクキーからも複製を作ることが出来て
もちろん問題なく使えることが確認できました。

でも、キーを作るときの基準になるストッパーの位置から先端までの長さが
GIVI製のオリジナルキーと2種類のブランクキーでは それぞれ違います。
私がカブ用に使っている古いマシンだと取っ手の部分が刃のカバーに当たって
送りが思うように出来なかったので、カバーを外しました。

ホームセンター等に入っている「複製を作れるだけ」の鍵屋さんでは
そんな事してまでカットしてくれないし、削るときの基準を取れないので
もしブランクキーがあっても作ってもらうことは無理だと思います。

さらに 私がカブの鍵複製用に使っている古いキーマシン
ちょっと前から 鍵山のガイド部を固定するネジのネジ山が駄目になってきて
今日、完全に駄目になってしまいました。

どうしようか? と、迷いましたが 駄目元で
本来はM6のネジが切ってあった所を 一回り大きなM8ネジにするべく
ガイド部分が付いた軸受ブロックを分解して取り外し
潰れたM6ネジの部分に まずは6mmのドリルを通してネジ山を除去

次に6.5mmのドリルで下穴を開け、M8×P1.25のタップでネジを切り
ガイド周りの部品も少し大きなM8ネジに合わせて少し削って形を整え
ちゃんと機能するように改造出来ました。
鍵山ガイドの固定部分をM6ネジからM8ネジに改造したことで
元の状態より強度的に上がっているので これで、またしばらく使えます。


プロの鍵屋さんならGIVI製の鍵の複製も問題なく作れるとは思いますが
当然ながら それなりの技術料が必要なわけで
GIVI純正 補修部品のキーシリンダーセット(キー2本付)が
思っているよりも安い値段設定なので それを買ったほうが
鍵屋さんに作ってもらうより安いかもしれません。
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トリッカー、フロントマスターシリンダー リザーバタンクのネジ

2016年08月15日 | バイク整備
最近、ちょくちょくトリッカーに乗っているわけですが
フロントブレーキのリザーバタンクのネジが お決まりの如く錆びています。

まだネジ山には錆が出ていませんが 時間の問題でしょう

手持ちの中に同じ長さの使えるネジを探すと
ステンレス製のM4×12mm これが長さも同じで使えそうです。

早速交換します

錆びて取れなくなる前に交換できました。

他のバイクも 気が付いたら少しずつ錆びないものに換えていきます。
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久々のGSXR-400Rです

2016年08月15日 | バイク
8月の終わりに下の息子がバイトの後輩を連れて帰ってくるとのこと
中免しか持っていない後輩にGSXRを乗せたいということなので
乗れるように整備をしておくことにします。

まずは車庫の奥にある車体を引き出し

整備が出来るところに出してから始めることにします。
今日は日差しが無いのですが、今にも雨が降り出しそう
屋根の下で整備を始めることにします。

とは言っても特に悪いところは無いし

バッテリーも去年新品に交換したばかり
しばらく乗っていなかったので充電をしておきますが

電圧を上げたパルス充電になるので車体の電気回路を保護するため
アース線をマイナス端子から外してから充電を始めます。

充電器を接続してスイッチを入れると

電源ランプと充電開始を知らせる緑のランプが点灯しました。
これが点灯するとバッテリーが生きている(まだ使える)という証です。

最初のパルス充電に3時間、充電完了後の終了処理に3時間かかるので
朝から初めても 充電が終わるのは夕方~夜でしょう。
今日乗るわけでは無いので ゆっくり進めましょう。

今日は女房が仕事で朝から出かけていきました
お盆休暇 私は13日から23日までの11連休
女房は土曜日と今日が出勤で、明日16日から23日までの8連休です。

17日から会津→白神山地のツーリングに行く予定なんですが
台風の動きがちょっと心配です。
もし、台風の影響で雨が強いようだったら
バイクは諦めてパジェロ・ミニでしょうか?
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FJ1200 チェーン整備

2016年08月14日 | バイク整備
この前FJ1200に乗ったとき、チェーンの油が切れている音がして
17日からの東北ツーリングに出すかも?ということで
チェーンの整備をやっておきます。

普段FJは玄関横のスペースに置いているので

整備が出来る場所まで引き出して メインスタンドで立てます。

チェーンはこんな状態です

サイドプレートは真っ黒、動きも悪くなっていました。

まずは ある程度の汚れを取るわけですが

私はこの脱脂洗浄剤を使います。

ホームセンターで売っている「エーゼット」製の脱脂洗浄剤

最近、少し値段が上がったのですが、それでも1本250円
バイクのシールチェーンの洗浄に使えると しっかり記載されています。

使うグリースも

何処のホームセンターでも売っている「リチウム・グリース」です。

チェーンに使われているシールリングの材質は「耐油製ゴム(NBR)」
リチウム・グリースはベース油が「鉱物油」です
鉱物油だとは「耐油製ゴム(NBR)」に対して問題なく使えます。

高級品のグリースには 電動機の軸受けに使うために耐熱性能を上げた
ベース油が「合成油」のものがあり
「合成油」の中には「NBR」に対して攻撃性があるものがあります。

これはエンジンオイルにも言えることで、合成油が市販される前の
古い設計のバイクやクルマのエンジンに使われているシール類が
合成油対応で無い場合、合成油を入れるとすぐにオイル漏れを起こします。

高級品のほうが安物より性能が上だというのは間違いありませんが
使う物の材質によっては使えない場合もあるわけです。

クリーナーで ある程度の汚れを落としてから

まず手前側のチェーンのプレートの間にグリースを乗せていき
プレート間に指で塗りこむようにして1周
シールリングが入っているプレートは手前と奥側にあるので
奥側も同じようにもう1周塗りこみます。

グリースを塗り込み終わると 抵抗が減り後輪が軽く回るようになります。
これは手で回していればすぐに判ります。

最後に近所を少し乗ってみて 遠心力でグリースを
チェーン全体にまんべんなく行きわたらせるようにします。

この時点で 前回乗ったときに気になったチェーンの音が消えています
これで17日からのツーリングにも不安なく使えるようになりました。
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秋の北海道カブツーリング 準備を進めます

2016年08月13日 | カブツー
北海道カブツーリングですが 少しずつ準備を進めています

フロントキャリアは貧乏臭い仕様

こんな形状なんですが これで大丈夫でしょう

フロントキャリアに積む荷物を考えますが
>
テント、グランドシート、キャンピングチェアーが最低限必要なもの
これだけ積むとこうなりました。

キャンプなら もうひとつ必要なもの シュラフ(寝袋)があるわけなんですが
これが 私の夏用シュラフ

安物好きの私でも 肌に触れるものは それなりのものを使います。

大きさが判るショット

このサイズだと 無理にフロントに積む必要も無いでしょう。



ツーリングに持って行くオイル量ですが
想定される 総走行距離は約3000km

750km走って140cc補給、1500km走行時のオイル交換で650cc
さらに700走った時点で140cc補給ということで 930ccとします

このボトルだとオイル補給のときに入れにくいわけですが

今回はこのジョウゴを使うことにします。

2日目を終わったときに入れる量

そしてオイル交換するオイル量 最後に補給するオイル

ペットボトルにラインを入れて この量を持っていくことにします。
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今日は 久しぶりのパジェロミニ

2016年08月13日 | クルマ
今日からやっとお盆休みです

お盆と言えば8月13~15日で、今年から始まった「山の日」から
15日までが 普通のお休みなんでしょうが
私が勤める会社は
今日 8月13日から23日まで11連休です。

私は 今日はゆっくりすると決めていたんですが女房は出勤、
ロードスターで出かけたので 奥に停めていたパジェロミニを出します。

お買い物に行ってガソリンを入れて帰ります
当然のことながら

今日も お盆特別価格でした。

お盆休みが終われば安くなるとは思いますが
特に気にしていないので 満タンにして帰ることにします

もちろん「ハイオク」です

レギュラーに比べると 1Lあたり10円くらい高いので
目先のお金しか考えられない人は迷いなく「レギュラー」を選びますが


10年くらい前かな~
その時付き合いがあった会社の社長さん、レギュラー仕様の高級車に乗っていて
平日は自宅から会社までの往復と土曜日はゴルフ練習場に行くという
1週間、全く同じ使い方をていて、ガソリンはもちろん「レギュラー」
「満タンにしても1週間もたないから途中で入れるんだよな~」
って言われたので「ハイオク入れたら燃費が良くなりますよ・・・」って言って

量はもちろんのこと 法人の月契約で払っている訳ですが
1週間の途中でガソリンを入れることが無くなった上に 入れる量が減ったので
月単位で払うガソリン代が少なくなったと言って
「なんでもっと早く教えてくれなかったんだ!」と、お叱りを受けました

そう言われてもねぇ・・・
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安物のスパナセット

2016年08月13日 | バイク整備
この前から、100円ショップで見つけて気になっていた
小さなサイズのスパナセット、サイズは4.5~8mm

今まで使っていたものがこれ

30年以上前に買ったもので それなりに使えているんですが
柔らかい材質なので本格的な整備には使えません。

裏側にあるナットが回らないように押さえるくらいの用途に使います。

サイズは5~11mmですが

8mmまではちゃんとしたメガネレンチがあるので
実際に使うのは5~7mmくらいなので これくらい

今回買った安物のセットでも充分に代用できるものでした。
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チェーンカッター買いました

2016年08月12日 | カブ
今まで使っていたチェーンカッター

本当は自転車用らしいのですが

カブ用420のノンシールチェーンを切ることが出来たので
それなりに重宝していました。

この前、いつも使っているチェーンのコマを切ったとき
ピンとプレートの形状が設計変更されたのか
比較的新しく買ったチェーンだと すんなりピンが抜けませんでした。

そんな訳で新しいチェーンカッターを購入しました。

530サイズまで切れるということですが
5XXサイズだとコマ数を指定して購入できるので
カブとモンキー以外に使うことは無いと思います。

で逆に420サイズのチェーンが切れるか?が心配だったのですが
チェーンカッターのピンが420チェーンのピンより細ければ良いわけで

ピンが付いている部品を抜いて実際にピンを抜いたチェーンに挿してみます

ピンが貫通するので

420サイズのチェーンも問題ありません

銀色の大きなネジ部分の先端でチェーンの外側プレートを押さえ
ピンを押し込むことでチェーンを切断する構造になっています。

でも、大きな部品でプレートを押さえると ピンの位置が判らなくなるので

中心のピンとチェーンのピンのセンターを合わせて
目で確認しながら使うほうが良いように思えます。

送料込み640円の安物です
でも、使い方を間違えなければ充分に使えます。

安物と言えば
カブ70に取り付けた「ルーカスタイプS」のテールランプ
それに付いていたテール球

見るからに造りが悪いので どれだけ使えるかと思っていたら
十国峠カブミーティングに行っただけで切れていました。

最初は振動で切れたのかと思ってましたが
テール球を見て 品質の問題だというのは一目瞭然
Cha国製でしょうか? 「安物」ですから・・・仕方ありません。

LEDライト
配線を完了したら 無事に点灯しました
思っていたより「爆光」じゃなかったので 逆に普段でも使えそうです
配線を繋ぎ直して ポジション「P」位置で使えるように接続しました。
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安物のテントです

2016年08月10日 | カブツー
ひとり用のテントは既に持っているのですが、バイク用なので
たたんだときのサイズが長さ45×10×12cmくらい
重さも2.5kgとコンパクトなんですが

今回のカブツーリングの 他の荷物のサイズを考えると
たたんだ時のサイズが短か過ぎ、長さ60cmくらいがちょうど良い訳で
さらに、キャンプが目的のツーリングじゃなく
雨降ったら宿に泊まることにしているので 雨では絶対に使わないと思います。


ということで、さらにコンパクトな 雨の中で使うのは無理そうな
安物のひとり用テントを手に入れました。

たたんだ時の(袋の)サイズは60×10×8cm
ストレッチコードで絞れば もう少し細くなりますが・・・
重さは1.2kgと現在持っているバイク用テントの約半分

テントというより
はっきり言って、晴れた夜に蚊帳として使えれば良いわけで
使う目的がはっきりしていれば無駄な機能は必要ありません。

お値段は 送料込みで2600円
1度のツーリングで駄目になっても惜しくない値段でした。

昨日カブの車体に取り付けたLEDランプ
新たにスイッチを増設するのは防水を考えるとやりたくないので
既設のライトスイッチの配線を入れ替えて使おうと思います。

このカブの年式だと ポジションランプ付きのスイッチボックスです
常時点灯が標準の今では ポジションランプは必要ありません。

このスイッチボックスを利用して

ライトスイッチのレバーが「P」位置のときLoビーム
「H」位置で上下切り替えスイッチ「下向き」のときHiビーム
同じく「H」位置で上下切り替えスイッチ「上向き」のときLEDランプ点灯

そうすれば、今の使い勝手はそのままで車体側の配線改造は無し
LEDライトの線に 10A程度のリレーを追加すれば使えそうです。

北海道カブツーリングまで あと1ヶ月ちょっと
そろそろ完成形を見つめて 本格的に手を入れなければいけない時期です。
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