続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)葵下草。

2021-04-30 07:26:10 | 飯島晴子

   葵下草姉たちの祠膨るゝ

 葵下草はキ・カ・ソウと読んで、鬼、苛、相。
 姉たち(姉達)はシ・タツと読んで、恣、撻。
 祠膨るゝはジ・ボウと読んで、事、謀。
☆鬼が苛(傷つける)相(ありさま)は、恣(勝手なふるまい)を撻(鞭でたたく)事の謀(はかりごと)である。

 葵下草はキ・カ・ソウと読んで、忌、禍、総。
 姉たち(姉達)はシ・タツと読んで、死、立つ。
 祠膨るゝはジ・ボウと読んで、自、防。
☆忌(いまわしい)禍(災害)、総て死(命がけ)で立ち、自(みずから)を防(守る)。

 葵下草はキ・カ・ソウと読んで、記、果、総。
 姉たち(姉達)はシ・タチと読んで、視、質。
 祠膨るゝはジ・ボウと読んで、字、謀。
☆記(書きとめた)果(結果)をすべて視て質(問いただすと)、字の謀(計画)がある。


若林奮 1-1-7〔無題〕

2021-04-30 06:42:05 | 美術ノート

   1-1-7〔無題〕

 とりとめもなく、何と決定づけられるものでもない。現存するようでいて見たことがなく、不可解な断片。手触りもこれと言って記憶の範囲外である。

 しかし、心のどこかで出会ったかもしれず、否定も定かではない。この曲線、連鎖、ぼこぼこした不気味な凹凸、不連続でありながら連鎖していくことを予想させる。確かにこれは断片らしく切断面がある。この先下降していくのか上昇あるいは直進するのかは不明であるが、危ういバランスで立っている。

 もし、精神、感覚に質的変換を施すならば、こんな感想になるのかもしれない。もちろん答えは千差万別、綿などの不安定・不確実であるやもしれない。
 作家自身が感じうる感覚・空気感、世界との対話を凝縮し、手の中に収めるという試みである。

 共通の答えではなく、自身への問いに応えた形態は、転倒を余儀なくされるような、しかし辛うじて鎮座しているという風でもある。経験したことなない手触り触覚は精神に呼応している。


 写真は若林奮『飛葉と振動』展より 神奈川県立近代美術館


『城』3644。

2021-04-30 06:32:40 | カフカ覚書

「そんな言葉はおやめなさい!」と、お内儀は早口で言った。「服のことでは、あなたからもうひと言も聞きたくありません。わたしの服なんか気になさることないじゃありませんか。断然お断りします」


☆「そんな言葉はおやめなさい」女主人は早くも言った。「小舟の暗号よりも軌道の回転が迎えに行き連れて帰るのです。あなたはわたしの回転を悲しまないでください。これだけで、汚点などすべてはあり得ません。当然不可能なことです」