思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

目次ー6 恋知(哲学)

2005-07-27 | 目次(番号をクリック)
 1.憧れ・想う世界
〔1.をクリックすると2と3も一緒に出ます.。〕 
 2.生きる意味―存在問題への答え(A君への手紙)
 3.『よい』(最大のイデア)とは?
 4.ワタヌキ氏へ 受動性の思想は無価値です。
 5.民芸―あそび心
 6.理念=「有用な物語」の喪失―保守主義への堕落
 7.「行動の哲学」へのトラックバック
 8.知?無知?意味了解の「反復」
 9.この世の志向の存在とは誰か?―哲学の原理―
10.ソクラテスープラトンのイデアとは?
11.思想と心情-心情主義の怖さ 
12.議員ー実存の意味と仕事 (メール公開)
13.生きた話ことば=哲学の誕生 
14.「選ぶ」-新たな哲学の核心(受動から能動への転回)
15. 「正しい」思想!?哲学者とは恋に生きるエロースの人(ソクラテス)
16.裸の私「実存」のよさ=魅力に社会・公共は、依拠しています
19.呼びかけとしてのモラル=サルトル 染谷裕太(18才)
20.政治的信念と実存のエロース 逆転させると不幸です。
21.ヨーロッパ思想のアキレス腱 - 超越性、一般性、普遍性
22.哲学とは? その「本質」・「内容」・「方法」・「目的」
23.実存として生きるー白樺フィロソフィーと民知の理念
24・ シリーズ哲学の核心ー「認識における言語、体験能力、よき生」
25.わたしの哲学・思想についてー徒然なるままに
26.メール・竹田青嗣さん綿貫信一さん「マルクス思想のアキレス腱ー鳥肌が立ちました。」
27.完・「東大病」ー『ソクラテスの弁明』ー死刑を宣告された「発見」
28.シリーズ哲学の核心 〈ロマンー理念を育むこと〉と〈ロマン主義―理念主義〉
29.ソクラテスが死刑になった訳―「九分九厘まで最も多く欠けている」
30.民知宣言! 『公共的良識人』紙の原稿全文です。
31. 「民知」=「恋知」(エロースの知)の方法とは?
32.理論・理念主義 と 現象学主義 を超えて
33. 「恋知」・「民知」の象徴=エロース(キューピット)
34.白樺スピリットー受け継ぐべきは「過去」ではありません
35.ほんとうに頭の悪い文部官僚と大臣 「民知―恋知」とは?
37. 「目的因」は、ほんらいの哲学=民知・恋知の息の根を止める。
38. 「哲学館」と井上円了ー文部省の弾圧に屈せず、初心を貫いた先達
39.民知ー恋知と公共哲学 第一回(今日から三日間連載)
40.民知ー恋知と公共哲学 第2回(部分知と全体知.民知の方法)
41.民知ー恋知と公共哲学ー第3回完結(公共哲学と民知.民知の実践)
42.民知ー恋知と公共哲学 (全文の読み方)
43. 「民知」の核心点、キーワード-質問へのお答え
44.四者四様の感想ー「民知ー恋知と公共哲学」ー感謝です。
45.腑に落ちる知=「民知」の実践紹介、阿部さん「娘の変化」、綿貫さん「水質の問題」
46.エロース論 (公共哲学MLメール公開)
47.恋知者になろう!
48.天皇制的精神風土から「民知―恋知」へのコペルニクス的転換を果たすことが必要です。
49.活字・文字言語と二次元的な頭 (思想の怖い話)
50.受動性の哲学・想念に支配されてから30年-能動性を生み出すためには?(昨日の大学クラスの授業から)
51.「概念知」と「知る」ことの違い=土門拳の言葉をヒントに(授業の一コマ)
52.親鸞思想の核心ー現代に生きる親鸞
53.われわれ日本人の生は、はじめから失敗している/世俗価値を神とする疑似一神教は、人間を生かさない
54.底なしの不幸を強要される日本を変えるためには?
55.なぜphilosophiaの訳語を変えるのか?ー「哲学」から「恋知」へ
56.強い一神教とその変奏の「客観的真理」との決別ー「民知を高めると『哲学』とは別次元の愉悦になりそう」
57.強者ー弱者、価値意識のコペルニクス的転換が必要です。
58.「主観」にすぎない!?「客観的真理」?が支配する管理社会は人間を生かしません。
59.わたしの存在以上のものはないーこれが真に了解されれば「世界」は変わるのですが、、、「民知の会」設立へ
60.主観を消去する日本というシステム 武田康弘
61.最悪の独我論とは「客観的真理」を信奉する主観から生じます。
62.主観性の学を始めよう! 客観学と主観学
63.豊かな主観性を! 発想の転換ー福嶋浩彦市長の原点
64.私の超越ならざる「超越」
65.独白(モノローグ)と対話(ダイアローグ)-対話成立の条件は?
66.原理としての思考(恋知) と 知識としての理論(イデオロギー)


コメント
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