お盆繁盛期のピーク日を予測するのは、効率的販売をする上で極めて重要で、一般的には
12日か13日だが、土・日や「山の日」が微妙に絡み、的確に予測するのは簡単でない。
結果的に、今年は祝日と重なった昨日の12日がピークだった。
しかし、昨日の「好調な売行き」を見て、「夢よ、もう一度」とばかりに、今日の販売に
過大な期待をしてジャッジミスを犯した。
チャレンジに失敗は付き物なので、「修正して再チャレンジすればいいだけのこと」と理解
しつつも、気分は「メランコリー」だった。

(門口のサルスベリ。実際には猿は滑らないらしいが、私の人生は滑りっ放し)
「失敗の数だけ成功がある」は或る著名な農業者の含蓄のある言葉だが、私の場合、成功する
確率は失敗体験の一割程度かと思われる。
それでも実力からすると「高い確率」と言えるかもしれない。