或る大きな書店の文芸評論の棚の片隅に『芥川龍之介短編集』というのを見つけた。最近文庫に採録されている短編を二、三読んだので、もうすこし読んでみたいと思っていたことが頭の片隅にあったのだろう。普段は気がつかないような地味な本に目が行ったのである。
2007年6月新潮社発行とある。あまり売れないのだろう。初版である。16の短編がある。編者はアメリカ人の日本文学研究者、ジェイ・ルービン氏という知らない人。この人がペンギンクラッシックに収録するために選んで翻訳したものを元にしている。村上春樹氏の解説がついている。
岩波や、どこかの芥川龍之介全集を買うほどの気持はないので、手ごろなものを見つけたと、あがなった。
最近後期の作品を読んでいたので、その時期の未読の数編を読んだところだ。
「大導寺信輔の半生」について。どうも感心しない。なぜこんなものを入れたのかと思ったが、これは新潮文庫にも入っているらしいね。自殺の前に自伝めいたものを連作しているが、その最初の「習作」のようだ。最初のところで生まれ育った本所のことを書いている。そこはなかなかいい。本所といっても当時の本所は両国よりだ。厩橋東岸を本所とは呼ばなかったころの話である。
それから中学、高校、大学の話となるが、これがいけない。主たる色調は「貧困」、あるいは「貧困に対する怨嗟」である。
村上春樹の解説によると、彼も時代の潮流である当時勃興しつつあったプロレタリア文学のことが気になっていたようである。それとやはり、当時自然主義文学から流れ出た「私小説」が気になってしょうがなかったらしい。で、前期のおとぎ話から新しい方向を模索したらしい。焦っていた。
村上によると結局、プロレタリア文学は芥川の性質に合わず、私小説、或いは自伝的作品を生み出すことになったということだ。(歯車、或る阿呆の一生など)
この「大導寺、、」はプロレタリアも私小説も、という試作めいている。つい最近藤沢清造の根津権現裏を読んだものだから、貧困に対するムードが似ているなと思った。当時の流行だったのだね。社会批判なんてアナーキーの政治パンフレットみたいなのも根津権現裏に似ている。
この短編で見るべきところは本所の描写だけである。貧書生の回想は文章も拙劣だし、第一冒頭の本所の描写とは水と油である。
時代の流行の風潮に乗ろうとしたのだろうが。
芥川の作品は大昔に「鼻」を読んだことを覚えているくらいだが、これから前期の作品を読んでみるつもりだ。もともと芥川についての作家論など一冊も読んだことはないが、彼は本質的には今風の言葉でいえばファンタジー作家ではないのかな。そういう作家論はあるのか。
これもほかの作品を読んで見ないといけないから、今の時点では仮説だが、かれが時代の影響を受けたと言うのはプロレタリア文学運動や私小説の勃興に限らない。今のことばでいえば心霊主義とかスピリチュアリズムが大きな影響を与えているはずだと思うが、これはすでに指摘されていることかな、それとも当ブログの珍説だろうか。
芥川がファンタジー作家であるとすれば、この心霊主義(要するに幽霊)の影響は終生本質的なものであった筈だ。「歯車」には明瞭にその影響が刻印されている。
ちなみに彼が若いころ、大学を出て海軍機関学校の英語教官になったが、彼の前任者は浅野和三郎である。かれは大本教に参加するために職を辞した。のちに大本教からも離れて日本では初期の心霊研究家になっている。