川崎長太郎になるとだいぶ現代に近づいてくる。ほかの作家と違うのは自己を客観的に描写するというか、それも斜眼でみるという自己戯画化がある。ユーモアを交えて。
落語の「マクラ」にみられる味に似ている。西村けん多氏はこの系列だ。『随伴を許さない』車谷長吉氏は現代の葛西、嘉村系である。
この後者の系統はなんなんだろうな。おそらく日本の『自然主義』の臭みと昭和初期に文壇を席巻したプロレタリア文学の影響が大きいのだろう。
川崎長太郎になるとだいぶ現代に近づいてくる。ほかの作家と違うのは自己を客観的に描写するというか、それも斜眼でみるという自己戯画化がある。ユーモアを交えて。
落語の「マクラ」にみられる味に似ている。西村けん多氏はこの系列だ。『随伴を許さない』車谷長吉氏は現代の葛西、嘉村系である。
この後者の系統はなんなんだろうな。おそらく日本の『自然主義』の臭みと昭和初期に文壇を席巻したプロレタリア文学の影響が大きいのだろう。