ハードバピッシュ&アレグロな日々

CD(主にジャズ・クラシック)の感想を書き留めます

ヴィクター・フェルドマン・オン・ヴァイブス

2024-09-12 18:16:59 | ジャズ(ウェストコースト)

本日は西海岸の幻のレーベル、モード・レコードからの1枚です。ジャケットは先日の「レナード・フェザー・プレゼンツ・バップ」と同じく、ビル・ボックスの描いた眼鏡のおじさんシリーズですね。右手に酒瓶を、左手に指揮棒(?)のようなものを持ったデザインで、右下に"Champagne music for cats who don't drink"と小さく記載されています。何でもcatsは猫以外に”ジャズ狂”と言う意味のスラングがあるらしく、あえて直訳すれば"下戸のジャズ狂のためのシャンペン音楽"てな感じでしょうか?それでもよく意味がわかりませんが・・・

リーダーとなるのはヴィクター・フェルドマンです。後にキャノンボール・アダレイのバンドに抜擢され、そこでは主にピアノを弾いていますが、デビュー当初からヴァイブ奏者としても活躍しています。スタイルは異なりますがエディ・コスタと同じような感じですね。出身は英国ロンドンですが、1955年に渡米し、当初は西海岸に身を落ちつけました。彼のその後の経歴を見るとウェストコーストジャズとはあまり親和性がなさそうなのですが、白人ジャズマンの多いLAの方が移住には適していると判断したのでしょうか?

本作は1957年9月にモードに吹き込まれた彼のアメリカでのデビュー作です。翌1958年にコンテンポラリー盤「ジ・アライヴァル・オヴ・ヴィクター・フェルドマン」を発表しており、タイトルだけ見るとそちらの方がデビュー作っぽいですが、時系列的にはこちらの方が先ですね。本作でのフェルドマンは「オン・ヴァイブス」とあるようにヴァイブに専念しており、ピアノには西海岸を代表する黒人ピアニストのカール・パーキンスを起用しています。ベースはリロイ・ヴィネガー、ドラムはスタン・リーヴィです。さらに7曲中後半の3曲(レコードのB面)は管楽器が2本加わり、フランク・ロソリーノ(トロンボーン)とハロルド・ランド(テナー)が加わったクインテットです。

まず、前半4曲から。オープニングの"Fidelius"はフェルドマンの自作曲。フェルドマンは後にキャノンボール・アダレイに重用されたことからわかるように英国人ながら黒っぽいフィーリングの持ち主ですが、ここでもミルト・ジャクソンを彷彿とさせるファンキーなマレット捌きを見せています。ただ、続く"Squeeze Me"と"Sweet And Lovely"はどちらもスタンダード曲でいたって普通の演奏です。ウェストコーストらしい清涼感あふれる演奏と言えばそうですが、少し物足りないかな。4曲目"Bass Reflex"もフェルドマンのオリジナルですが、MJQ的典雅さを意識した(?)ちょっと不思議な旋律の曲です。

後半3曲はロソリーノとランドが加わることにより、雰囲気が変わります。5曲目"Chart Of My Heart"はボブ・ニューマンと言うよく知らないサックス奏者の曲、6曲目”Wilbert's Tune"はフェルドマンの自作曲でどちらもほのぼのした感じです。この2曲はまずまずと言ったところです。おススメはラストトラックの”Evening In Paris"。クインシー・ジョーンズにも同名の曲がありますが、全く別の曲でこちらはフェルドマンの書き下ろしです。ホレス・シルヴァーの"Nica's Dream"を彷彿とさせる熱血ハードバップで、西海岸No.1トロンボーン奏者ロソリーノの高らかに鳴るトロンボーン、ブラウン&ローチ・クインテットでも鳴らしたランドのテナーとフェルドマンのソウルフルなヴァイブが融合した名曲・名演です。全体の出来は正直可もなく不可もなくなのですが、オープニングの"Fidelius"とラストの”Evening In Paris"のおかげで鑑賞に値する1枚となっています。

 

 

 

コメント