基本的にはアバウトで緻密な性格でないので、これまで常用漢字の難しい字は『ひらがな』で書いてごまかしてきた。
読むことは大丈夫なのだが、「書いてみて・・・」などといわれると『曖昧』にしていた。特に今回グループに入ることになった“語『彙』”や『鬱』、軽蔑の『蔑』などはひらがなでごまかしてきた。
文化審議会の答申では、29年ぶりの見直しで「手書きですべてを書ける必要はない」ということなので、『軽蔑』されようが、手紙もパソコンで作り自分の名前をサインして・・・などと考えている。
それにしてもこの常用漢字、教育現場ではかなり戸惑っているのではないだろうか。読売新聞が面白い見出しをつけていた。 「どう教える」学校葛藤、教科書 大幅変更も と社会面に記事があった。
歳をとって記憶力がだんだん悪くなってきている。
高校時代だったら、何回も何回も書いて覚えていたのだが、今はパソコンのワープロソフトがやってくれるので、別に覚えなくても良いのではないだろうか。
これから受験する子ども達は大変だ。196字をしっかり覚えなきゃならないのだから。。。。。。。
読むことは大丈夫なのだが、「書いてみて・・・」などといわれると『曖昧』にしていた。特に今回グループに入ることになった“語『彙』”や『鬱』、軽蔑の『蔑』などはひらがなでごまかしてきた。
文化審議会の答申では、29年ぶりの見直しで「手書きですべてを書ける必要はない」ということなので、『軽蔑』されようが、手紙もパソコンで作り自分の名前をサインして・・・などと考えている。
それにしてもこの常用漢字、教育現場ではかなり戸惑っているのではないだろうか。読売新聞が面白い見出しをつけていた。 「どう教える」学校葛藤、教科書 大幅変更も と社会面に記事があった。
歳をとって記憶力がだんだん悪くなってきている。
高校時代だったら、何回も何回も書いて覚えていたのだが、今はパソコンのワープロソフトがやってくれるので、別に覚えなくても良いのではないだろうか。
これから受験する子ども達は大変だ。196字をしっかり覚えなきゃならないのだから。。。。。。。