Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

確かにCMはありませんが・・・

2010年06月19日 | Weblog
まず、この記事から!
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20100619-00061/1.htm


近頃、NHK番組を見ていてPRの多いこと。番組内で、他の番組もPR、さらに、番組終了後、次の番組までの間1~2分の民放でいうステブレ(SB)でも番組宣伝をダイナミックにやっている。

ステブレについても、少し長すぎるのではないだろうか。たしかに、PRは制作者にとって視聴者に観ていただくための大切なメッセージで必要なことではある。が、しかし、その数分間を番組内容に厚み、深みをつけるため利用していただかないと困る。

もうひとつ、番組内でのPRが当たり前になってきているのは如何なものだろうか・・・!朝の情報系番組内で、今夜の番組からなどと称して番組宣伝を当たり前のようにやっている。それも、情報系番組の大切な時間を割いて行っていて、解説や中継の時間が短くなってしまっている。

NHKは視聴者から『受信料』をいただいて放送をしているわけだから、民間放送のようにスポンサーからの営業収入を得て放送している会社とは異なる。

今回の発言を記事で見て感じたことは、NHK職員の質の低下であり、放送局の人間としての自覚の無さ、そこまで言わせる制作担当者、出演者のレベルの低さなどがある。

居酒屋でお酒を飲みながら友人と語るような言葉が、ゴールデンタイムの関心の高い時間に『軽口、ため口』をコメントしたことに、自覚のなさを感じずには得ない。

この担当者はじめ、NHK職員全員の再教育を徹底しないといけないのでは・・・・・

NHKはコマーシャルがないのは当たり前なのだから。。。。。それは冗談ではないですよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする