ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

安倍ちゃん辞めるってよ!

2020-08-29 11:28:04 | 世の中へ

 辞めちゃったねぇ。いやぁ、長かった「悪夢そのものの安倍政権」!

どうする?どうすんの?安倍ちゃんいなくなって。

芝居台本さぁ!

って、そっちかよ?!

そりゃあそうだろ、いろいろあるよ、思いはな。

やっとこさ、地獄に通じる暗黒トンネルから抜け出すきっかけつかめたか!って安堵しきりだからな。でも、そこらについちゃあ、アベガー(SNSで安倍ちゃん責める人たちを蔑むネトウヨ語)の本流の人たちにお任せしておくとして。

こっちは、舞台監督からの質問だぜぇ。

 菜の花座新作『ディスタンス』、一人芝居14本の連なりでできる斬新なお芝居なんだ。コロナを軸にあちらこちら転がって行く驚きの構造さ。当然ながら、失敗続きの安倍ちゃんコロナ対策、揶揄したショートショートもいくつかある。

 そのものずばりは、「アベノマスク応援隊」。とことん不評のあの布マスクを配り歩いてるおばさんの街頭活動の一コマを書いてみた。道行く人に無理強いする押しつけがましさが、アベノマスクそのもので、いかにも安倍ちゃんの独りよがりを巧みに描けているって思っているし、安倍ちゃま命!って熱烈応援団は根強くはびこり続けるだろうから。

 も一つは、このほどめでたくイタリア大使館付きから通産省にご栄転になった谷査恵子さんの独り言だ。

 そうなぁ、安倍ちゃん辞めてくれて、谷さんは大いに安堵してるはずだから、ここは、ちょい書き足さないといかんかねぇ。いや、赤木さんの訴訟しだいじゃ、出番も回ってきそうだが、その晴れ舞台、いや茨の道か?はも少し先だろう。

 と、いうことで、ちょい書き足し程度で、大筋変更不要、台本はそのまんま稽古を続けることにしよう。

 それにしても、安倍ちゃんの辞任は残念だぜ。あれほどツッコミどころ満載の人は、現政権にゃいないからなぁ。

    アンタッチャブル麻生?まっ、ネタにゃなるが、愛嬌がなくて書くのも演じるのも嫌悪感で一杯になるものな。できれば、芝居でだってお付き合いしたくない部類の人間だ。

 そこ行くと、安倍ちゃんは凄いよ。

 漢字読めなかったり、あっ、これ麻生も同じか、しれぇとブロンプ読んで会見済ませたり、のほほんと税金使って有権者接待したり、息吸うようにウソつくし、ばれかかると青筋立てて切れたり、調子に乗ってヤジったり、それも、日教組!とか、共産党!とかって、まるっきり時代錯誤のヤジだったり、そのくせ、やってる感演じるのは大根役者の上を行くし、演出は電通丸抱えだし、自身信じてない危機煽ったり、世間とのずれずれにへっちゃらだっり、友達優遇なんて当たり前だし、忖度した者には露骨にご褒美だし、歴史なんてお好みで変えるし、都合の悪い記録は廃棄かなかったことにするし、下っ端官吏なんて死んでも痛くも痒くもないし、兵器と金持ち大好きだけど社会保障と庶民は嫌いだし、母ちゃん御せないのに威張った家父長理想だって言うし・・・・

 いやぁ、よくぞ、ここまでやりたい放題!勝手御免!。政治の、あるいは人間としての常識、良識を壊し尽くして来たお人だったからなぁ、ツッコミ甲斐があったわけさ。安倍ちゃんのお陰で、爆笑コント、何本かものにさせてもらったし。感謝だぜぇ。

 体調不良を深追いする気はないが、数々の汚点についちゃ、忘れるもんかい。あんたの好きな歴史にしっかり書き留めておくよ。負のレガシーとしてね。

 『アベノマスク応援隊』、ちょうどいい、贈る言葉になるぜぇぇぇ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする