自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

お遍路さんの菅笠(すげがさ)に書かれた言葉の意味

2023年10月03日 | 健康と”悟り”・スピリチュアリズム


六根清浄を唱えながら決めたい、”立ち位置” 

2023年10月3日

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お遍路さんは、四国の弘法大師ゆかりの寺をめぐる巡礼者です

が、その時、かぶる菅笠(すげがさ)に書かれている言葉を

ご存じですか? 

それは、

 迷故三界(*1)城(*2)悟故十方空(*3) 

本来無東西(*4) 何処有南北(*5) です。

 

この意味は、読んで字のごとしです。 

始めに出てくる、”故”は”ゆえに”と読みますと、意味が

鮮明になります。

簡単に現代風に直すと、

”迷うゆえに、三界(*1)は城(*2)なり、悟るが故に、

十方は空なり’*3)、本来、東、西の方角は無い(*4)、

どこに南北があるのだろう(*5)?”

さらに、古文調に直すと、
四方の文字は 迷うが故に三界域なり 悟るが 故に十万は
空なり 本来東西は無く いずくんぞ南北有らん” 
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では一つ一つ、見ていきたいと思います。

(1)’三界’

現象界=欲界、色界、 無色界のことです。        

*2)

万里の長城の外壁のように、境界として、敵の侵入を防ぐため

にめぐらされた城壁です。

’城塞’を意味訳すると、それがあることは、限界(境界線)が

存在するという意味にもとれます。

ここでは、境界線がある、土地で生活している地球人と、
目には見えない、境界(限界)を感じている、私たちの生活
を示唆しているといえるでしょう。

言葉を変えれば、’制限’とはなんでしょう? 

制限があるゆえに、自由が奪われて、結果、’縛られている’と

いうことでしょう。 

では、具体的に、’縛られる’ということはどういうことでしょう? 

自由が無いということは、法律や常識などの、決まり事があり、

良い悪い、正しい過ちといった、判断基準がそこにはあるから

その規則に、則って行動するということです。 


心的面からいえば、現象世界に生きる私たちの嵯峨(さが)で、
物質的に執着が生まれ、嫉妬や諍(いさか)いなどで、調和を
もって、物事がすすまないことがある世界という意味でもある
のでしょう。

本来、城壁というのは、敵/味方という、相対する存在がなけれ

ば、存在理由はないはずです。

敵が攻め込んでくるのを防ぐために、造られました。

これは、戦国時代だけのお話では、ありません。

現代の私たちにも、目に見えない心の’城塞’があります。

つまり、悪いもの[敵]から守る、外敵を防ごうとする城塞

のごとくに、私たちの個人的有形無形財産を守る必要がある
からです。

そこで、守るべきものは 国≔我が家、国民=自分や家族

友人や、国の尊厳=個人的プライド・名誉などでしょう

守るという考え方は、それを冒す危険や可能性がある、この
二次元の現象世界に特有のものかもしれません。



(*3)”悟 故 十 方 空”について 

ところが、悟る’と、どうなるか?

’十方’、すなわち、自分の周囲すべてが、”空”(くう)だと

わかる~とここで言っています。

”空”は 一元の世界にあるものです。(ブログ般若心経の空の項参照)

つまり、ここでは、’敵も味方’も存在しないわけです。  

誰も、何も、自分を傷つける人や物はいないし、’善悪’という

二つの価値観もないから、”悪い”という言葉すら無いわけです。 

 

だから、お遍路さんの目指す’六根清浄の世界’は、城で囲まれた、

二元性の現象世界にはありません。

現象世界でありながら、空間を超越した、”空の次元”に

あるわけです。

’現象界にいながら、空世界にいることができるか?’といえば・・・

 

(4)”本来 無 東西”だというわけです。

この中心点(空)に心を置いたとき、そこが、宇宙の中心だから

東も西もないという意味になります。

そうなると、私たち、一人ひとりが宇宙の中心ということです。

皆様一人ひとりが空の点(久遠の今)に 今現在、生きている

ということです。

それが信じられるか否か、は、ただ一つ、こ自覚するかしないか、

だけの問題です 

 

では、どうしたら自覚できるのでしょう?

そのためには、今、つけている色眼鏡をはずす、だけです。

色眼鏡とは、さまざまな思い込みや偏見、社会意識などを

さしています

現に、サングラス(色眼鏡)をかけていれば、純白な雪も白色

には見えません。

真っ白な雪(六根清浄の一元の世界)をみるためには、裸眼

(空の眼)でみることです。 

いいかえれば、’裸眼で見る’とは、完全に、偏見や差別を取り払い

五感の感覚器官で入ってきた情報に惑わされない、′智慧の眼’で
みることでしょう。

元来、’智慧の眼’は、人に仏性があるから、誰にでも備わってます。

軽い言語障害知的障害の後遺症を患っていた山下清画伯は 

浴衣一枚身につけて、放浪しながら、多くの人の心を揺さぶる

純真な絵を残しています。

画伯は現実世界では、機能障害があっても、実は、本物の眼を

もっていたのでしょう。

こだわりのない、幼児のごとく、本物の眼を通してみる風景は、

驚きと新鮮さにあふれた色と形で満載だったのでしょう。


心の眼が変われば、見るものも 変わる。 

私たちの”独断と偏見と常識”というメガネをはずすと物事の

本質にある、”美と調和と真理”が見えてくるのでしょう


(*5)本来 無 東西 何処 有 南北について・・ 

さて、私の父は方位学を勉強して、’方変’えと称して、自宅を

中心にして、方角の良い方向に1か月以上、アパートを借りて

寝泊りしながら、毎日往復していたことがありました。

そこから私たち家族も、寝泊まりして、学校や仕事場に、通い

ました。 


今にして思えば、父は、五黄殺(ごおうさつ)とか暗剣殺(あんけんさつ

という現象界の方角にとらわれていたのです。

もし、その時、自分が ’空の点’ にたっているという自信があれば、

そこが、宇宙の中心ですので、どちらが東か北か南か西かということ

には煩わされなかったはずです。 

でも、それには、’悟り’があってこそ、のお話です。
悟れば、東西南北が消えてしまうというのは、そういうことの
ようです。







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