普段TVドラマは殆ど見ない。毎週同じ時間にTVの時間に合わせて見ようっていうのもめんどうだし、ヴィデオにとっても殆ど見忘れてそのままになってしまう。
このところ 唯一みてるのは チャングムくらいである。
だけど この秋は のだめカンタービレ だめんずうぉーかーという結構気に入っている漫画の原作ドラマ二つが放映されるという。これは見なくちゃだと思った。
先週の月曜は見事に忘れてしまっていて さっきはじめて のだめの第二回目を見たんだけどおもしろいじゃないですか!
のだめ 千秋 峰 ますみちゃん 絵がそのまま実写化したようでイメージを裏切られなかったってことにほっとした。それと音楽も 「そうそう、峰のヴァイオリンってこんな感じだろうな」とか「ますみちゃんのティンパニの演奏」とか実際に想像したのが 耳で聞けて比べられるのって面白いものだった。
絶対に次回も見てしまいそうなドラマである。
余談だが 息子は 「たがめカンタービレ」とずっと信じていて彼女にバカにされたそうである。一方夫は 「のだめ? のOそとこえだめがミックスしたようなネーミングだな」 と のたまった。家の男共のセンスに絶望してしまった私であった。
一方 だめんずうぉーかー
藤原紀香と宮迫という組み合わせで悪い予感はしていたんだけど、予想を裏切られず、第一回目を見て早や見切ってしまった。ここまで安っぽくてつまんない演出のドラマって久々であった。
原作は面白いんですよ。倉田真由美って人は地方の才媛で現役で一ツ橋に入学し、就職がうまくいかずに紆余曲折を経て漫画家になり、この原作でブレイクした人だそうだけど、やっぱり頭いいし シニカルな切り口とか 自己と類似の女性たちへの冷静な分析の視線とかね。私は文庫で読んだんだけど、瀬戸内寂聴さんとの対談なんて 人生の本質をついたところもありましたね。
それを どうしてここまでつまらなく演出するんだろう?
思うに原作が面白ければ そのとおりなぞればいいのだと思う。
のだめはキャスティングもなかなかだし、くさい演出もしていなくて素直な作りだからそのまま入っていけるんだと思う。
だめんずだって 別に一つの筋書きを作らなければいいじゃないか。一話完結のオムニパスドラマとして原作に忠実に辛らつに作れば 十分面白いドラマになると思うんだけどな。
とにかく だめんずは二度と見る気しない のだめはこれからの月曜の楽しみだ。
このところ 唯一みてるのは チャングムくらいである。
だけど この秋は のだめカンタービレ だめんずうぉーかーという結構気に入っている漫画の原作ドラマ二つが放映されるという。これは見なくちゃだと思った。
先週の月曜は見事に忘れてしまっていて さっきはじめて のだめの第二回目を見たんだけどおもしろいじゃないですか!
のだめ 千秋 峰 ますみちゃん 絵がそのまま実写化したようでイメージを裏切られなかったってことにほっとした。それと音楽も 「そうそう、峰のヴァイオリンってこんな感じだろうな」とか「ますみちゃんのティンパニの演奏」とか実際に想像したのが 耳で聞けて比べられるのって面白いものだった。
絶対に次回も見てしまいそうなドラマである。
余談だが 息子は 「たがめカンタービレ」とずっと信じていて彼女にバカにされたそうである。一方夫は 「のだめ? のOそとこえだめがミックスしたようなネーミングだな」 と のたまった。家の男共のセンスに絶望してしまった私であった。
一方 だめんずうぉーかー
藤原紀香と宮迫という組み合わせで悪い予感はしていたんだけど、予想を裏切られず、第一回目を見て早や見切ってしまった。ここまで安っぽくてつまんない演出のドラマって久々であった。
原作は面白いんですよ。倉田真由美って人は地方の才媛で現役で一ツ橋に入学し、就職がうまくいかずに紆余曲折を経て漫画家になり、この原作でブレイクした人だそうだけど、やっぱり頭いいし シニカルな切り口とか 自己と類似の女性たちへの冷静な分析の視線とかね。私は文庫で読んだんだけど、瀬戸内寂聴さんとの対談なんて 人生の本質をついたところもありましたね。
それを どうしてここまでつまらなく演出するんだろう?
思うに原作が面白ければ そのとおりなぞればいいのだと思う。
のだめはキャスティングもなかなかだし、くさい演出もしていなくて素直な作りだからそのまま入っていけるんだと思う。
だめんずだって 別に一つの筋書きを作らなければいいじゃないか。一話完結のオムニパスドラマとして原作に忠実に辛らつに作れば 十分面白いドラマになると思うんだけどな。
とにかく だめんずは二度と見る気しない のだめはこれからの月曜の楽しみだ。