団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

日本ブランド

2015-06-09 18:09:15 | 

日本ブランド

2015年6月9日(月)

 日本ブランドを確立しましょう。世界的には、日本はJapanということになっています。しかし、これは欧米主体の発想です。なぜ、日本は「日本」と言わせるように世界に発信しないのでしょうか。日本ではアメリカのことを米国、イギリスのことを英国と言いますが、アメリカ人やイギリス人が国際的に米国or英国になることは断じて許さないと思います。

 「日本」をどのように発音するか世界的には分からない人が多いと思いますので、ルビを振ればよいです。その場合、「nihon」と「nippon」がありますが、統一する必要はないと思います。多様性をアッピールすれば日本語の奥深いさを理解してもらえるでしょう。同時に、「日本」は「nihon」という呼び方と「nippon」という読み方の二本立てでいきます、なんて駄洒落も散りばめると良いですね。

 2020年のオリンピック・パラリンピックへ向けての一大イヴェントとして取り組めば、経済波及効果もあるのではないかと思います。

 

 財務省が日本酒の表示条件を指定するといいます。良いことです。日本酒を名乗れる清酒を、国産米や国内の水を使って国内でつくられる清酒に限る方針ということです。いわば、全て国産ということです。

 ここまでこだわるのであれば、「ジャパニーズ・サケ」なんて、欧米主体の言い方ではなくて、国産語で、「日本酒」と言うように表示も指定するのが良いと思います。

  等ということを考えながら、今宵もいっぱい飲むことになる酔うです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする