昨日は、バンドレッスンだったので、今日はまた学年をわけて1年の方は基礎ばかり合奏、上級生は課題曲の冒頭だけ練習した。
課題曲のあたまは、毎日やった方がいいとアドバイスいただいたので、やってみようと思う。
バンドレッスンは、いつもきびしいお言葉をいただくが、その言葉をきくとやる気がわいてくる。原因はなんだろう。
努力の方向性を示してもらえること、だろうか。そして、そんなふうにがんばれば上達できると感じさせられることかな。
それがあるから、もっときびしくいろいろ教えてほしいと思えるのだろう。
本気でやるってのはそういうことだぞ、という教えが根本にあるのだ。
同じくものを教える立場として、見習いたい。
この先生の話をきくとやる気になる、と感じてももらえること。これは教員として絶対必要な資質だと思う。
課題曲のあたまは、毎日やった方がいいとアドバイスいただいたので、やってみようと思う。
バンドレッスンは、いつもきびしいお言葉をいただくが、その言葉をきくとやる気がわいてくる。原因はなんだろう。
努力の方向性を示してもらえること、だろうか。そして、そんなふうにがんばれば上達できると感じさせられることかな。
それがあるから、もっときびしくいろいろ教えてほしいと思えるのだろう。
本気でやるってのはそういうことだぞ、という教えが根本にあるのだ。
同じくものを教える立場として、見習いたい。
この先生の話をきくとやる気になる、と感じてももらえること。これは教員として絶対必要な資質だと思う。