水持先生の顧問日誌

我が部の顧問、水持先生による日誌です。

3月11日のこと(3)

2022年03月28日 | 学年だよりなど
1学年だより「3月11日のこと(3)」




 かけがえのない日常を一瞬にして奪われてしまった人たちと、私たちとの間に、何かその違いが生まれるべき必然はあっただろうか。
 地震に限らず、災害で生活を奪われてしまった人と、私たちには何か違いがあるのか。
 病気や事故で予想もしていない形で人生を終える若者と自分たちはどう違うのか。
 日頃の行いがよかった? 信心深かった?
 そうではないことは誰もがわかっている。
 平凡でつまらなくて、思った通りにはいかなくて、面白みのない日常も、そう感じながら生きているということ自体が、大変な幸運ではないだろうか。
 何者かになりたくて、そうなれなくてもがき苦しんでいる日々など、幸運の二乗だ。
 広く世界をみわたせば、衣食住の心配をせず自分のやりたいことに専念できる16歳、17歳の比率は、漠然と感じているほど高くないようにも思える。
 自分を、家族を、国を守るために命がけの日々を過ごしている同世代もいる。
 数時間後に生きているかどうかさえ不確かな環境の中で。
 わたしたちはただただ運がよくて、こうして毎日を生きることができる。
 何でもない、だからこそ奇蹟ともいえる時間を過ごしている。
 この幸運をいかさないのはもったいない。
 私たちの実力なんてたいしたことはないし、才能なんてあるかどうかもわからない。
 だから、与えられた幸運をしっかり手放さずに日々を過ごしたいものだ。
 ――ここまで書いてきて、一年の締めくくりになんといい話を書いているのだろうと感じてしまった。
 みなさんも感動しているのではないでしょうか。そして、さすがにがんばろうかなと思ったりし、気づくと数分後にはまたゲームしてる……みたいな。
 一瞬でもやろうと思ったら、すぐさま形にしてみようではないか。
 ノートを広げ見開き2頁つかって、高校生活残り二年分の年表をつくってみよう。
 そして節目節目の大きな行事を書き込む。
 20ヶ月後の大学入試共通テスト、15ヶ月後の最後もインターハイ予選とかは、当然だ。
 夏休みや定期考査も書き込もうか。先日もどってきた河合模試の偏差値と、いきたい大学の難易度とを比べてその年表を見直せば、なかなか時間が限られていることに気づくだろう。
 部活動の大会までの日数を考え、いまの自分の体力や技能と目標とを照らし合わせたちとき、同じように切羽詰まってくるかもしれない。
 しかもみなさんは、この二つを同時になしとげようとしている。
 大変なのはあたりまえだ。だからこそやりがいがある。
 それだけ人として成長できる。
 自分に与えられた時間のかけがえのなさを自覚できるだけで、日常の意味は変わると思う。

コメント
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