夏の集中講義も、あと2週間ばかり。
今年の夏は、キャンパスでの授業が廃止になったため、私のオンラインの受講者も若干増加。
研究方法の授業なのですが、
学生の課題レポートに、かなり細かくフィードバックを書いているため、
教えるのに、時間がかかる授業です。
研究のテーマを決め、それに基づいて
①リサーチ・クエスチョンを立てる
②査読つき論文を探し、annotated bibliographies(文献の要約とリスト)を作成する
③文献レビューの論文を書く
④テーマに基づいて、ロジック・モデルを作成
⑤学んだことを整理して、15-20分でVoicethread Presentation(パワポに録音して作成するプレゼンテーション)を作成し、クラスで発表
という、過程で学んでいくのですが、研究テーマの的が絞られていなかったり、査読つき論文が探せなかったり、文献レビューの方法が分からない学生も多いので、かなり細かく説明するようにしています。
それでも、課題未提出、遅れて提出、いい加減に取り組む、などの理由で、及第点を取れず、落第する学生も…
中には、私の学部の必修科目であるこの授業を受講するのが4回目、という学生もいるのです。私の前に、別の教員が教えた対面授業の研究方法の授業を受講し、2度落第し、先学期の私のオンライン授業でも落第。
今学期は、さすがに焦っているみたいで、課題をすべて提出しているので、どうにかなりそうです。
Photo by Nick Morrison on Unsplash
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます